今までで1番勉強になったこと

人生でこの瞬間って一生忘れないんだろうな〜ってことありますよね。今回は過去にアルバイトをしていて、先輩から教わった1番勉強になったことについて書きます。

某チェーンのラーメン屋で働いていた時、仕事はできるし優しいし趣味も合うしアイスやジュースを奢ってくれるしで、もう理想の先輩を絵に描いたような方がいました。僕が一通りの仕事ができるようになって、マニュアルをこなしていた時にその先輩から

「テーブルってなんで拭くのかわかる?」

と言われました。
僕は素直に「ラーメンの汁とか餃子の油とかが飛んでたり汚いからじゃないですかね。」と答えました。

すると先輩は

「それも間違いではないよ。でもさテーブルって次使う人がいるわけでしょ?だからテーブルを次に使う人が気持ちよく食事できるように使い終わったテーブルを拭くんだ。」

と教えてくれました。

僕はハッとしました。マニュアルを覚えてその通りにやることしか頭にありませんでした。完全に作業ゲーと化していて、次の人のためなんてことは考えてもみませんでした。今現在のことしか考えておらず、視点が未来にありませんでした。

どんな仕事も少し視点を変えて次のことを考えてみれば、今の仕事がどんなに辛くてもつまらなくても何かに繋がってるなんてことあるかもしれないですね。


道が交わればまたどこかで。



大体コーヒーか漫画に使います。もし万が一この若造にコーヒーや酒の1杯おごってやってもいいと思う方がいらっしゃるのなら嬉しい限りです。