見出し画像

花屋さんの声vol.2「花やのはな菜 石川千代美」さん

1.会社名(店舗名)・役職・お名前フルネーム

花やのはな菜 代表 石川千代美 さん


2.花贈りの現場に携わるプロとして、日頃感じていることはありますか?

贈る方の気持ちを形にしてお届けすることが大事。でも届けたあと、頂いた方がどのように花を楽しんでくださっているのか、長く楽しんで頂くことはお伝えしきれていないなとも感じています。


3.HANAMUKE for bizを活用しようと思った理由は?

花を頂いて多くの方は喜んでくださる。 けれど、花屋は依頼を受けてどのような贈り物なのか、どんな方に届くのかを想像しながら用意します。 頂く方に直接ほしいものを聞いてお届けすれば、花がもっと喜んでもらえる贈り物になることに魅力を感じました。


4.実際に利用してみた感想は?

花を知る専門家として、お客様の固定したイメージ以外の花の贈り方を提案できて、とても喜ばれました。

古酒専門店の開店祝い。狭小スペースをうまく活用したウェルカム装飾
フェイクグリーンの壁掛け。事務スペースと打ち合わせスペースの木調仕切り部分に
事務所の来客スペースのお客様が一番目にするところに。こちらは秋田のgreenpieceさんの作品。業界仲間の力を借りて装飾。ディレクターとしての動きをすることもしばし。


5.社内外からどんな反応がありましたか?

自分の商材や技術以外の提案ができ、自分たちの視野も広がったことも嬉しい。


6.最後に、HANAMUKE for bizを知らない人や花業界に向けてメッセージをお願いします。

注目の入り口がちょっと分かりづらいけれど、使ってみると、花が欲しいって思われるとかのマイナスイメージは全くありませんよ。積極的に利用した方がいいシステムです。



HANAMUKE for biz活用花屋さん募集中


▼主な特徴
・2%が寄付に充てられるので、寄付を兼ねた花贈りが可能
・関わる人みんなが喜ぶ仕組み
・地球環境にもやさしいフラワーギフト&装飾を実現
・結果としてSDGsにも貢献
▼その他
・サービス紹介動画はこちら
・公式インスタアカウントはこちら

利用希望の花屋さんは、まずこちらから無料登録をお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?