見出し画像

僕には自信がない


僕には自信がない。

子供の頃から同級生には、

『心配性』

とよく言われていた。

何か試験があったり、部活動の試合があったり、みんなの前で発表する時、
「大丈夫かな、、」 「失敗するんじゃないかな、、、」
と人より何倍もこの負のループに入ってしまう。
多分この負のループに入ったことがある人は多いんじゃないだろうか、、、

友人の中には、根拠のない自信というか、
とにかくどんなピンチになっても、
『大丈夫っしょ!!』
っていう人もいて、、、
自分もそんな鋼のメンタルが欲しいなと思うことがよくあった。

でも最近ふと思ったのが、

『自信がないのは武器』ということだ。


自信がないって言葉自体はネガティブに聞こえるけど、

・自信がないからこそ、勉強しようと思えるし
・自信がないからこそ、人の良いところがはっきり見えるし
・自信がないからこそ、それを真似してうまくやろうと思える。

人が羨むような、絶対的な自信なんていらない。

いつも心配だな、って思うくらいでいい。

だからこそ、誰よりも物事のいろんな部分が見えて、
勉強しよう、盗んでやろう、改良しよう、
相手をもっと笑わせてやろう、喜ばせてやろう
と思える。

そんな自信の無さからくる、いろんな感情が、
数えきれない、失敗と経験を通して、

『不動の自信』


に繋がるかもしれない。


だから僕はこれからも自信がなくていい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?