見出し画像

何を考えて撮影をしているのだろうか?

カメラを趣味にして2年が経過した。子どもを、撮影するときは瞬間を残そうという気持ちが強い。だけども例えば僕がよく行く雑木林に関しては、決定的瞬間がほとんどない。

光の入り方や、湿度とかその日のコンディションで写真は大きく変わるのだけれど、頭の中はほとんど空っぽに近い。

かっこいい言い方をすれば、感性で撮っている。

雑木林の表情は1週間前と今日では全く違う。毎回行くたびに新鮮さがある。それだけで楽しいのかもしれない。

テーマを決めて撮影することもあるけど、正直楽しいのはそこじゃない。

写真が、うまく撮れてなくても良い。周りを見渡し1週間前とは違う雑木林を歩く、そして撮る。

雰囲気で、撮るみたいな感じかな

雰囲気で撮影しちゃう派とでも言うとして。

みなさんは、どっち派ですか?

決定的瞬間を撮りたい派?

画像1

雰囲気を撮りたい派?

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?