じょうじ

スマホゲームのマーケティング担当 思考の整理するためnoteを始めてみました

書評メモ:僕らはSNSでモノを買う

学び用メモです。書籍を読んで記録しておきたいことを書きだす <学び> ・潜在顧客層にリーチできる武器となる可能性。マス広告とリスティング広告の中間を埋める手段と…

3分でプロモーション案を量産できる「アイデアしりとり」

こんにちは、スマホマーケターのじょうじです。 マーケターの業務で楽しく?苦しい(笑)業務の一つは企画提出ではないでしょうか。私は考える事が苦手で沢山の企画本を読…

上司に仕事を無茶振りされた時、 最初にやるべき事を振り返る。

こんにちは、スマホマーケターのじょうじです。 会社で仕事をしていると外部環境の変化で担当業務が変わることがあります。 スマホゲーム業界でも担当ゲームの変更はよく…

モンスト苦戦中。ゲームマーケの苦悩がうかがえる

国民的ゲーム「モンスト」売上低下が止まらず 要因は顧客数の減少らしいです。ARPUは向上したが売上減=ユーザー数の減少中。どこかで下げ止まりそうですが、それはいつで…

入場料1,500円の本屋に行く

2月の三連休に有料制の本屋さんに行く機会がありました。 書店名は「文喫」入場料1,500円(土日祝は1,800円)払えば3万冊の本が読み放題のお店です。そんなユニークな書店…

無料体験から翌月12万円課金したお話。オフラインマーケティングは面白い

はじめまして。じょうじと申します。 普段はスマホゲームのマーケティングを生業にしている者です。 noteは思考の整理や発想力を鍛えるため、自分が面白いと感じたこと、…