見出し画像

通所リハビリテーションの家庭訪問。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

昨日の事ですが。

縁あって3回目となる幸助さんのリハビリ行き。
今回は、これまでのデイサービスではなく、
デイケアという通所リハビリテーションへ週2回通い始め、
4,5回になりました。

それらの違いはよくわからないのですが、
今度は本人に合っているようで、
10時から15時、なんとかいられるようです。

入浴がなく、運動機能やあたまの老化軽減のなにか、
目的が明確だからなのかもしれません。

その施設では、所長の家庭訪問というのがあります。
なんだか子供の小学校時代を思い出しますね。

本人、当日は登校日だったので、帰ってきて一息入れたら
疲れてお休みしてしまいました。
それでも全然構いません。とのことでうちの中の設備や
現状の聞き取り等がありました。

今回のように、こんなにきめ細かく個人個人を把握してくださり
それぞれに合ったリハビリを考えて下さることは、
家族にとっては本当に安心し有難いことです。

本人は帰ってくると、その日にあったことは
瞬時に忘却の彼方になっているのですが、
それでも、運動したり、コミュニケーションとったり、
作業をしたり、としてきたことは事実なのでそれでいい、
そう申し上げたら、所長さんも、そうです。
結果より、それまでの経過が大事ですから。と、
同意してくださって、とてもホッと致しました。

多分、本人もそうした雰囲気がいいと感じているのかもしれません。
元々、感覚優位のひとですが、年々フィーリングonlyで生きている感じです。
人間的と言うより動物的な。

そうやって「素」に戻っていくのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?