見出し画像

ウインドウショッピングが出来ない女が最近getした優れもの。

それは「にぼしだけよ」


最近、面白い名前のスーパーで見つけたの。

そもそも私、買う気はないのに暇つぶしと情報収集などでぶらぶらするのが超苦手。
どんなのいいのかわからないけど、今度の○○で着けるイヤリングが欲しい。とか、○○に使う〇〇とか、目的がないと、ダメなのですね。

昔、娘に付き合わされて(というその言い方からしてわかる)
洋服を買いに行くのさえ面倒だった。
似合うか、似合わないか、位は言えるけど、気に入ったのなら買えばよろし。なんなら、何時にあそこで待ち合わせしよう。
それまで好きに見てきなさい。なんてね。
全く、らしくない母でした。

しかし。
いや、今でもその傾向は大ありですが、
献立の材料をまともに考えるようになった、この2,3年で
食料品部門の滞在時間は、かなり長くなりました。

それで見つけた、この「にぼしだけよ
いっぱい入って税込み100円ちょっと。
まずネーミングが面白い。
そして「だけ」というシンプルさがいい。

さっそく味噌汁に使ってみました。
野菜いっぱいを水から煮て、最後の方でパラパラっと
にぼしだけよ」を投入。

お椀に1杯分の味噌を入れ、煮汁で薄め、穴あきお玉で
具材をお椀に。最後に少量「にぼしだけよ」をふりかけ、完成。

これが、美味しい。
簡単で、安くて、うまい。

次は、
そういえばこの香り、
売っている海苔弁の海苔とご飯の間にある、ふりかけに似ている。
ずっとあれは、鰹節だと思っていたけど、鰯だったのか、どうなんだろう、
と早速「にぼしだけよ」に醤油を垂らし、まぜ混ぜして細かくし、
おむすびのなかに入れてみた。

おいしい。
なんだか昔食べたような懐かしい味。
鰹節より口の中に残らない。

子供の時から、焼き鳥もタレより塩、
煮魚より焼き魚が好きだった。
味覚も様々経験して結局は戻るのかもしれないね。

廻しものじゃないけど、おすすめ。

にぼしだけよ💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?