見出し画像

いつまで車に乗るのかな。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

このところ、毎日は車に乗っていません。

買い物はほぼ、生協の配達とネット通販で間に合ってしまう。
近くに買い物を行くときは、努めて歩いていくし。

いるのかな。
そりゃ、あった方が楽だけど。
今、必要な時ってなんだろう。

・join姫の受診。(月に一度)
・幸助さんの受診。(それも3ヶ月に一度)
・5週間に一度の美容院行き。
・片道2㎞以上あるところへ行くとき。

今じゃ大したことない。

バス停もすぐそばにいあるしな。
絶対なくてはならない。ってもんでもなくなっているんだ。

で、あらためて車にかかる経費を可視化してみた。
・車の税金
・2年に一度の車検費用
・車検がない年の点検費用
・任意保険料
・ノーマルタイヤと冬用タイヤ(数年に一度取り換え)
・ガソリン代
・修理費用
これらを1年単位にしてそれを月にすると。

あら、思った以上にかかっていることが判明しました。

しかし。

かかるからと言って、本当に車を手放していいのか。
それはかなり躊躇するところ。

幸助さんの受診時だって、タクシーで行ったっていいんだし、
駅までバスで行きそこからシャトルバスで行ったっていい。
姫のクリニックは歩いて行っても行ける距離。
美容院だって無理すれば徒歩圏内。
いやバス停からそう遠くないんだった。

だけど。
多分そういうところじゃないんだ。

運転免許証は75歳で返そうと思うけど、
運転は70までしようかな。
あと4年。

ぼやっとわからない、だから不安になる。
そんなふうに朧げにでも覚悟を決めておけば
どう転んだってなんとかなる。
そう思う。

ここに行くときも車は必須だな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?