見出し画像

電子レンジで焼き魚を焼くという便利さ。

こんにちは。
ジョインズハウスの安田です。

こちら、1か月待ちでやってきた、まるでUFOのような
電子レンジ専用調理鍋。

決して安くありません。(約1万円します)

しかし。
それに見合うだけ、いやそれ以上の価値があります。

レシピ表を見ると、様々な料理が出来るようですが、
私は焼き魚専用にすると決めました。
なぜなら、これに限らず魚を焼くとどんなに丁寧に洗っても
魚臭さが残るからです。
それと、朝なら朝、夜なら夜と、連続で何回も調理しない方がいいこと。
それは次の調理にかかる前に、完全に本体が冷めてからでないと
予想通りには焼けないからのようです。

ですのでこれは、単身、もしくはうちのような夫婦のみという
少人数家族にはいいと思います。

使い方は簡単。
・まず電子レンジの中をきれいにしておく。
これは、汚れによってうまく電磁波が対象物に当たらなくなるから。
・この鍋に1切れ、もしくは2切れの魚を皮目を下に真ん中に置き
600Wなら3分ほど、更に裏返して1分程。以上。

2切れだからといって1切れの2倍の時間をかけるわけではありません。
それぞれのうちでレンジの癖があるので、最初は規定通りに。
そのうえで調整していくといいと思います。

甘塩のしゃけ。
ひと塩の鯖。
同じく赤魚。

こちらは厚みがあったので、最初から3分30秒にしました。

焼き加減も簡単に見極められ、
電子レンジで焦げ目がつく焼き魚ができることが
驚きですが、それよりも、

なんといっても後片付けが超簡単なことが
大人気の秘密だと思います。

後処理は、
まだ熱いうちにペーパータオル等(うちはティッシュ)で
ふたと本体の焼き面の脂をふき取っておきます。
(火傷に注意)

ここまで処理しておけば、そのあとは冷めてからでも、
普通の食器と同様に、先日のスポンジに洗剤を付け、
アワアワにして洗えばOK。

ガスグリルの掃除の面倒くささや、
それが嫌だから、フライパンで焼いたけど
どうも仕上がりがイマイチ。ということも、
両方解決するこの鍋。

早く買えばよかったわぁ。と真に思いましたヨ。

☆ 娘も、だいぶ前に注文してあるそうですが
また入荷せず、らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?