見出し画像

ハマりだしたら止まらない/豆乳編。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

9月だか、10月から毎日欠かさず投稿していましたが、
昨日はお休みしました。

なぜなら。
午後からリーディング付きセッションが濃すぎて
余力が残っていなかったから。

そういう乗らない時の記事って、自分で書いていても
つまらないと判断し、ご飯作ってサッサと寝ました。

さて、今日は気力体力充電され、
このことろ、パンデピスで美味しさに目覚めちゃった豆乳料理に
チャレンジいたしました。

といっても、これまで全く作ったことのないものではなく
アレンジという形にしたらどうよ?というものであります。

まず。
①我が家の味噌汁はこれまで、

具を少量のお湯で煮て、その汁をお椀に入れ
味噌スプーンに取った味噌を溶かし、その中に
具材を入れる。というパターンでした。
(味噌全量をお鍋に入れると温めるたびに
あっという間に風味が飛ぶのを発見したので)

②しかし、この木のお椀だと、グルグルしたところが傷がつくのでそうだ、苔玉をドボンする抹茶茶碗がもうひとつあったのを思い出し、

味噌をときましたが、こすれる音がいやだなぁ。となり、
そうだ!

このセットがマストではないか。
味噌スプーンの味噌を少量のお湯でといた後、
同様にのばす。

④どうせなら、大豆づくしでいこうじゃないか。
少量のお湯でのばしたのち、鍋のお湯を捨て
豆乳を温め、同様に味噌をのばして具材を入れる。
どうせだから、国産大粒大豆も飾っちゃおう。

お味は如何に。

元が一緒だと、全く形が変わっても違和感なく美味。
なんだか、抹茶茶碗も嬉しそうであります。

創意工夫は人生を彩ります。
大袈裟じゃなくてほんとだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?