見出し画像

カモメの学校って川の中だっけ?

ヘンだよな。
海じゃないのかな。
お昼寝からむくっと起き、そういう幸助。
(こういうときは呼び捨て!)

え~。違うでしょう。
…と言ったものの、あれ?なんだっけ。
そういわれると咄嗟に出てこない私もわたしだ。
スズメじゃないし…。
あ~、メダカだよ、お父さん!

そうだった、そうだった。
でもよ、なんだか似てるよな?
(って音が? 「メ」だけだよ)

そして夕方になりまして、
その前に2枚扉の1枚を閉めておいた雨戸を
暗くなるからお父さん閉めてくれる?

おぅ。と言い、
外に出て雨戸を引く。

しばし。無言。のち、
「あれ?「あんた俺を締め出しちゃだめだよ」って。
今、自分でやったことを忘れてる。

「父ちゃん、自分で外から閉めたんでしょう。
あと一枚の時は うちの中から閉めなくちゃ。」
というと「だよなぁ。」と言う。

全く毎日漫才のようです。
仕方ないよね。
自分でわざと困らせようとしているわけじゃないもん。

あんたが居なかったら、俺、
どうやって暮らしてるのかなぁ。
拾ってもらわなかったら(拾ってない!)
今頃、どうなっているか。

ま、そーだね!
だけど、たら、れば、はやめよう。
今が幸せだと思っているのなら、いいじゃないか。

今後、認知機能が進化していっても、
私がギブアップしないうちは、なんとかなるよ。

そう思った元旦の夕方。

今年も、くだらない日常を綴ります。
たまには、「くだる」話題も書いていこう。
どうぞよろしくお願いいたします。

赤い実を食べに来た
あなたはだあれ?

元旦から幸せの鳥が来た安田家でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?