見出し画像

築50年目の屋根改修工事②

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

今日は、足場工事の翌日。
昨日よりも暖かくなりそうでよかった。

①はこちらです。
https://editor.note.com/notes/n87d2923498a7/edit/

さてさて、今日は板金屋さんが来て寄棟と竪樋撤去です。
予定では3日ほど取っていたようですが、
1日で終わっちゃった模様。(すぎょい!)

なにしろ、屋根の仕事なので見えないのですが、
仕事が早い理由はわかります。
資材をつけたトラックに、既に加工した寄棟が積んであったのです。
しかも、途中で荷台を見たら、撤去した寄棟がきちんとまとめて載せられていました。

今日撮った写真はこれだけ。

そう、仕事が出来る会社、ひとは、得てして整理が上手。
特に工事では、片付けながら進めないと、足場に余計なものが転がっていたら即事故に繋がりますものね。

そして、昨日、今日と、あぁ、やはりね、と気づいたことがありました。
それは、トラックがピカピカなことです。

大体、どうせ汚れるんだから、と汚いままのを見かける時がありますが、
どちらも汚れが目立つ白でした。

そういう事で、どんな姿勢で仕事に取り組んでいるのか、
経営者の想いがわかっちゃったりします。

さて、次は土曜日に塗装屋さんが入るそうです。

なんでもその日は雨の予報で、そういう日に高圧洗浄かけた方が
汚れも落ちやすいし、近所迷惑にもならないからだそう。

なるほど~~~。

工事現場見学大好きな安田がお伝えいたしました。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?