見出し画像

これ、稲わらのしめ縄じゃないのです。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

今年、やっと買うことが出来ました。
波動イ草のしめ縄。
去年も、欲しいなぁ。と思っていたのですが、
なにしろ、普通のより数倍高価。
なのに、3週間ほどの命?
だと思っていました。

しかし、よくよく説明を読むと、
15日過ぎても、鬼門もしくは裏鬼門にその後1年
飾ることができると書いてありました。

今でこそ毎朝、水と塩を取り換え、ご飯を炊いたらお供えしていますが、
今の神棚に替える前まで、1年に2,3回しか掃除もしませんでした。

そこまで時間の余裕がなかったという事でもあります。
でもね、そうする。と決め、朝、おはよー。と挨拶して
一連の作業をしないとなんだかスッキリしなくなるものです。

ご飯を炊く。という普通のおうちなら当たり前にしていることでも、
店売りのパン屋をしているうちは、月に2,3回しか炊いていませんでした。

それが今では…。
家庭用精米機で数回分精米したてのを、2合、毎日土鍋で炊いているなんて。
おかげで神棚にも洩れなくお供えできます。

そうした毎日毎日出来たよ。という積み重ねが、
今年はそのしめ縄、買ってもいいんじゃない?って
言ってくれたんだと思います。
え、だれが?って?
多分↓このひとたちが💛

なんだかわからないひともいますが、
みんな仲良く神棚で暮らしているようです。

◎ジョインズハウスのホームページ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?