見出し画像

こういうのを「宇宙の采配」と言うのかな。

そのはじまりはいつだったのだろうか。

点描画家ののりみちさんが急逝した翌年、
ある方の退行催眠を受けていた時、
私は亡き母親に会いに行ったはずなのに、
そこに出てきたのが、のりみちさん。
なんで?
ふざけてるように、あっちいったり、こっちいったりしていた。

施術が終わり、その方の翌日の予定を聞いた時、
あ!っそういうことだったのか。と合点がいった。

それは、2年前。
のりみちさんが福島で参加した最後のイベントでのことだ。
私はなんとなく、お会いできるのはこれが最後かもしれない。
と感じて前日夕方、空席はないと思ったがメッセージを送った。
すると、すぐに、「ひと枠だけあいてますよー。」
即、そこを押さえて行ってきた。
そこで言われたのが「紀子さん、いい加減、突き抜けていって。
だいぶ前から準備は出来てるからね。」
いままでだって十分、好きなことしてきたのになぁ。
まだなにがあるのだろうか。
その時はわからないでいたけれど。

それから1年後。
ちらちら、来ていたのは、
紀子さん、明日、代わりにお礼をしてきてよ。という事だったのだ。
早速、明日のイベント会場の参加者数を聞き、
当日、作り始めたばかりの米粉パンを手土産に
主催者の方とそのことを報告したのだけど、
元々そういった関連のイベントだから、
そうなんだと思う、という話に落ち着いた。

その時以来、ことあるごとにやってきていたのりみちさん。

あるとき、はじめて福島にイベントにいらしていた、
手相家のタカハシヒデキ先生は、
「のりみちさんが生前、郡山に紹介したいパン屋さんがいるんだよね。」と
言っていたと主催者に呟き、それならジョインズハウスの安田さんしかいない、と
確信し、繋ぎますか?となり、それならば、とまず福島へ、私がヒデキ先生の鑑定を受け、
その場で郡山での開催を取り付けるという流れ。

翌日、どうせなら2日間は、いるだろう、と
早速、日、月連続で空いているのはいつか?と問い合わせ、
最短の3ヶ月後をまず抑え、30分の鑑定を1日10名、合計20名を
facebookのみで募集開始すると、なんと2時間で全枠埋まることに。
その流れの早い事、はやいこと。

諸々をヒデキ先生にメッセージすると、
「だから、紀子さんは凄い、って言ったでしょ。」という
のりみちさんの天の声が聴こえたとの返信に笑うしかない。

そして、3か月後の郡山開催日が一昨日と昨日だった。

あ~、前置きだけでこんなになってしまったけど、to be continuedということにしまーす。

のりみちさんの点描画教室で
勝手に普通の絵を描いたわたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?