見出し画像

ザワザワの原因はjoinの命日だったから。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

ここ2日ほど、書くことはあれど、なんだか乗らない。
そんな時は無理せずやり過ごすことにしていますが、
それにしても、この落ち着かないザワザワ感はなんだろう。
と思っていました。

そして、今朝。
起きる前に「やっぱりおうちがいいな。」
と聴こえてきました。
? なんだっけ?

そうだ!
 昨日は2代目のjoinの命日だったのです。

だんだん子犬のようになってきていました。

そうでした。18年前。
ざわざわした5/31に発作が起き、それから1日半、
亡くなるまで横になることが出来ず(心臓を圧迫されるから)
眠いのにお座りの状態のまま、最期は交代で看ていた夫と私のところへ
走って(とても走れるわけはないのに)挨拶をしてから倒れるように
永遠の眠りにつきました。
ほんとに可愛かったなぁ。
お父さんと大のなかよしだった。

開業して2年経ったころでした。
大丈夫だね。と言って逝った気がしてなりません。
このロゴは彼女を描いたものです。

ごめんね。
すっかり忘れていたけど、11㎞先のペット霊園にあるお墓を
墓じまいして庭に新たに作ろう。先日も、そう思っていたのです。

初代のjoinは幸助さんが連れてきました。
既に13歳か14歳になっていて、2年半ほど一緒に暮らしました。
命日は覚えやすいニニンガシの2月24日だったから忘れないよ。
嵐のような強風の明け方、眠るように旅立ちました。

今は3代目。17歳になりました。
血は繋がっていないけれど、全員マルチーズの女の子でjoinです。
お姉ちゃんが10歳でお空に逝った分、毎日元気に好きなようにしてるよ。

私たちも、3代目でやっとわんこの気持ちに沿ったことが出来ている気がします。

今日はちっともまとまりません。

ごめんね。とアルバムを見ていたら
いいよ。って言ってくれたのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?