放課後児童クラブの一日

今回は、放課後児童クラブの一日についてお話いたします。

放課後児童クラブに通う子どもたちは、普段このように過ごしています。

(学校稼働日の放課後)
14:30ごろ 低学年の子どもたちが学校から下校、児童クラブに登室
以後、出席確認後、おやつ・宿題等の自学習・室内で自由時間
15:30ごろ 中学年以上の子どもたちが学校から下校、児童クラブに登室
以後、出席確認後、おやつ・宿題等の自学習・自由時間
16:45ごろ 自由時間終了・下校準備
17:00ごろ 保護者等のお迎えでない子どもたちが下校
以後、保護者等のお迎えの子どもたちの自由時間
19:00ごろ 預かり終了

(学校休校日)
8:30ごろ 子どもたちが登室
以後、出席登録後、自由時間
9:30ごろ 出席確認、朝の会
以後、室内で自由時間
10:00ごろ
屋外あそび開始※
12:00 昼食
13:00 自由時間※
15:00ごろ おやつ
15:30ごろ 自由時間※
16:45ごろ 自由時間終了・下校準備
17:00 保護者等のお迎えでない子どもたちが下校以後、保護者等のお迎えの子どもたちの自由時間
19:00 預かり終了
施設によっては※の時間帯に自学習の時間と集団あそびの時間が儲けられている場合がある。

詳細な時間やスケジュールについては、施設によって異なりますが、概ねこのようなスケジュールではないでしょうか?

このようなスケジュールの中で子どもたちは下記のような過ごし方をしています。

◆あそぶ
◆くつろぐ
◆身の回りの整理整頓
◆衣類の調整
◆清潔の維持
◆食事
◆自主的に学習をする
◆集団で生活するために必要な活動
◆遊び場の清掃
◆静養する

などです。

児童クラブに通う子どもたちは、このようにして過ごしていますが、子どもによっては、過ごし方は千差万別で、どう過ごしたいかは子どもたちによって様々です。

そのような様々な過ごし方をする子どもたちが全員、放課後児童クラブが『第2の家』『活動の場』として、楽しく、ノビノビと過ごせる環境を私たち放課後児童支援員が作っていくことが必要です。

今回もご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?