見出し画像

20230503

毎日泥んこ遊びをしてくるので
靴の洗い替えを買いに行きました。

だいたい買い物をする時は、
本人と一緒に行き、選んでもらいます。
こんな小さくても
こだわり も 好き も
ちゃんと持っていることを知っているので
できるだけ、幼稚園に通う生活が
好きなもので囲まれて
ちょっと気が向かない日も
お気に入りを身につけたら
気分が上がるといいなと
そんな想いもあります。

ずらりと並ぶ靴を前に
何色が良いか聞くと
開口一番

ピンク

何足が履いてみたけどしっくりこず
他の色を聞くと

むらさき

うんうん。

ムスコが選ぶ靴の色は、
女の子寄りなんです。
私はピンクもむらさきも大好きな色だから
本人が気に入り、似合えば、
それで良い
と思っています。

だけど、売られている靴は
靴のインナーがお花柄だったり
ラブリーな柄だったりで
やっぱり女の子寄りなんです。

小さな子供向けにも
ユニセックスな靴やお洋服
あればいいなぁ。
つぶやきました。

彼は結局、
むらさきの靴に決め
翌日めっちゃ嬉しそうに履いて登園しました。
着くなり先生に自慢げに見せ、

先生は
かわいいね、と言ってくださり
本人はとっても喜んでいました。

買った靴は、
もうむらさきだったかどうかもわからない色に
なっていますが、

おとこもおんなも関係ない時代がきてます

と言ってくださった前園長先生の言葉の通り
他の先生方もそうやって接してくださり
感謝しています。

これから
彼は何を選び
どんなものに囲まれて育ってゆくのか
楽しみたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?