見出し画像

使い捨てカイロ、捨てたくないな


ぬか袋やあずきカイロ
家の中では使っている

だけど
外出時は
使い捨ての貼るカイロにお世話になっています

しかしこのカイロは、
時間が経つと冷たくなり
最後は、

ゴミ箱にポイ

この行動が、チクッと心に刺さり
代用品を探し始めました

だけど

貼れて長時間あたたかく
尚且繰り返し使えるものは
見つけられませんでした


そんなときに知った、
GO GREEN GROUPによる
GO GREEN CUBE

を使った取組みです。

使用済みカイロの中身を加工し、
それを川や池に入れておくと
ヘドロや悪臭が軽減され、
生き物が育つ環境にまで
水質が改善されるとのこと

長い時間をかけて人間が汚してきた海や川、池…
その地球の水を
年月をかけて綺麗にするプロジェクトに
私達が使用したカイロも役に立つのです

ゴミが減り
さらに水質の環境改善の一端になれるならば
カイロを送りたいと思い
知人友人、みなさんに声を掛けはじめました

肩が凝って貼ってるよ
子供の試合観戦は外だからこの季節は必需品
運動することが叶わない家族の体をあたためているよ
女性特有の体の変化のときに貼ってるよ
立ち仕事は足腰が冷えるから使っているよ
早朝の出勤は寒いからポケットに入れてるよ


ちなみに、キューブの最期は土に還るのだとか。


個人で、
家族で、
職場で、
コミュニティで、
地域で、

カイロを通じて
環境問題を考えたり
話題にしてみたり
私達の地球を
大切に思うきっかけとなればいいな
なーんて思うのでした

まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?