見出し画像

Vtuber底辺論~誰も気にしてないんだから〇〇系Vtuberという肩書を今すぐはずせ~

はじめに

簡単なキャラ付けばっか数えていたら

私が育てた個性までわすれてしまった

バイバイもう永遠に会えないね

何故かそんな気がするんだそう思えてしまったんだ

上手くキャラが立たないんだどうしようもないまんま

1、〇〇系Vtuberって肩書はなんの意味もない

皆さま、そう、そこでこれを読んでいる個人Vの皆さまですよ。皆さまは「〇〇系Vtuber」っていう肩書、つけてますか?

よし、付けてるヤツ、全員今すぐその肩書下ろせ。その肩書誰も気にしてないよ。

そう、だれもあなたの「〇〇系」って気にしてない。特に「吸血鬼系」とか「幽霊系」みたいな、所謂キャラ付け的なヤツは特にね。

気にしていないって表現はちょっと違うかな。「何の意味もない」って言った方がいい。その「〇〇系」っていう肩書は、あなたの配信活動に、動画制作に、Twitter運用に、外交に、雑談内容に、どう関わっていますか?え?まさか見た目の件だけで「〇〇系」ってつけたわけじゃないですよね?

あぁ、いわゆる「キャラ付け」みたいな感じですかね。わかるわかる。個人Vtuberがなぜか意識しているVポスさんにも「属性」っていう項目ありますからね。なにもないよりは「〇〇系」っていう「属性」をつけてさ、キャラ立てたほうが視聴者からの覚えもめでたいですかね。

んなわけねーだろ!あったらこんなnote書いてないわ!

あのさぁ、もう「居る」でしょ、そういうのは。Vtuberの世界は広いんですよ?Vtuberが1万人超えたってのはもう遥か昔のニュースでしょ!大体の「〇〇系」なんてもう100人単位でいるって。

というか、背負いがちな属性なんてさ、私がうずくまってるスラム街の地下二階みたいな個人底辺Vtuberの領域じゃなくて、天上に瞬く星のような大手企業がいるでしょ(これから具体名を挙げて列挙しますが、ここに名前を書いた人を特別推しているとか、挙げてないから嫌いとかではありません)(あ~あ、なんつってる間に晒上げっすよ(笑)あ~あ、こういう注意書きを書かないといけないのが最近のインターネットの辛いところね、これ)

吸血鬼→葛葉さん、ギルザレン3世さん、天使→天音かなたさん、悪魔→でびでび・でびるさん、ドラゴン→桐生ココさん、学生→月ノ美兎様筆頭にたーくさん、神→モイラ様、ロボットorアンドロイド→ロボ子さん etcetc…

お?いい着眼点ですね。トラッキングの関係上ガチ動物はいないぞ!

居るだろ!

黒  井  し  ば  さ  ん  !!!

ね?だから、普通に考えたら「〇〇なキャラのVtuberさんたちみたいな~」って思ったら、まずはそういう企業勢みるわけですよ。そしたら勝ち目ないでしょう?

だからわかってくれ。あなたの主張する属性の3000倍くらいの上位互換は既に「居る」。だからあなたの主張する「〇〇系」はキャラ付けという意味では役に立たない。

いやまぁ、「なりたい自分になれる」ってのが(特に個人)Vtuberの特権であることは間違いないわけで、それを否定するつもりはない。あなたの見た目が牙ゴリゴリ、翼も生えててキッチリ七三分けのドラキュラ伯爵の系譜なら、まぁ「吸血鬼系Vtuber」って言いたいのもわかる。

でもさぁ、そこまで見た目がゴリゴリの吸血鬼系っていうわりに、こないだの雑談配信で餃子の満州いったって言ってましたよね?え?自分は上位存在だからニンニクは効かないですよ、って?はぁ~なんともご都合がよろしいようで。え?わざとキャラ崩してるんだよ、ですか?はぁ、それはキャラ崩してるんじゃなくて「素」が出ただけですよね。

V「tuber」である以上、その言動、行動、肩書その全てがエンターテイメント…とまでは言わなくとも、人に見られるものであることを意識する必要がある。ならば、肩書だってそれを名乗る「意味」が求められるものであるし、「意味」の無い装飾品はつけるべきではない。あるいは、付けたところで没個性になるような肩書はいらないのだ。

2、〇〇系を表現するなら活動で示せ

以上のことから逆算すれば、「〇〇系」を名乗る以上は、それに見合った活動内容をしっかりやる必要があるし、それはどうでもいいようなTwitterのつぶやきやいわゆる「外交」でも、雑談配信のトークでも、「裏」であっても「〇〇系」らしいことを言い、やる必要があるというわけ。

だから、まぁ「吸血鬼系」を名乗りたいんだったら、そうですねぇ、雑談配信の時とかに「今日の昼飯なんだった?」くらいの軽いコメント拾うだけでも、「今日はなんか寝られなかったから徹昼しちゃって、小腹がすいたからヒトの食べるポテチ食べようと思ったらガーリックだったから死んじゃったwしかも手が汚れないようにと思って箸もってたんだけど、死んだ時に落っことしたら偶然十字の形になっちゃっても一回死んじゃったわw」くらいに拾ってくれ。まかり間違っても「ラーメン二郎食べました!」とかいっちゃだめなわけよ。

いや、上の例がつまんねぇとかそういうことはどうでもいいんだよ。咄嗟の雑談にさえこういう対応が求められるのが「〇〇系」を名乗るってことなんだといいたいわけ。

だから「吸血鬼系」を名乗るならゲームやるときもそれを前提としたゲーム選び、リアクション、解釈が、動画出すなら「なんで吸血鬼がこの動画をだす必要があるのか」をしっかり考え抜いた上で台本書かなきゃいけないよね。

ちなみに私自身はこういう思想だから、一回も「日本生類創研系」と名乗ったこともなければ「SCP系」と名乗ったこともない。まぁ、SCP財団とかいうゴミ収集車の名前を冠することなんて我々の誇りから考えてあり得ないわけですけど。つきましては私のことを紹介するときに「SCP系」としたヒトは全員呪いをぶつけてやるぞ

逆に、「〇〇系」とわざわざ名乗らなくても、見た目から言動、行動その全てが吸血鬼っぽかったらリスナーから自然とそういう認識されますよ。

だから「〇〇系」を名乗らず、自身が「〇〇系」であることを態度で、行動で、言動で、全ての表現で示してくれ。

というか示せ!

3、結局あくなき勉強だよ

じゃあ、自身の特徴づけをどうやっていくかっていうと、本当に小学校の先生みたいなこと言って申し訳ないけど、勉強の継続しかないですね。

自分のことで申し訳ないですが、私は日本生類創研の広報である以上、活動開始前に既存の日本生類創研関係の文書は全て読みましたし、ほぼ毎日新着もチェックしてます。どんな小ネタだされても拾えるように、モノによってはメモとってますから。

まぁ、ここまでやる必要は正直無いとは思いますけど、「〇〇系」を名乗る以上は配信内容もそれに合致するようなことをやってみましょうよ。

私の数少ないV友達に(ここで「友達」といってしまうことでなし崩し的に「友達」と認めさせてしまうという陰キャ高等テク)「古典力学たん」っていう人がいます。彼女はいわゆる「学術たん」の一人なんですけど、名前通り力学、物理学に関して知識を有しています。

その彼女は2度しか配信をしてないですけど、その配信内容が「【共通テスト】初めての共通テスト物理を初見プレイする古典力学たんbot」と「【京都大学2021】京大物理、解くぞ~~~~解くぞ解くぞ解くぞ解くぞ」ってタイトル。

これは「古典力学」の名を背負い、物理学に造詣の深い彼女にしかできない配信でしょう。

まぁ、あとは結構歌勢は「Vsinger」を名乗ってる方いますよね。

こういう風に、名前・肩書だけで特徴づけするんではなくて、それに見合った内容の活動をする必要があり、それを担保するのは日々の勉強と細かい積み重ねなんですよ、ってこと。

おわりに

ここまで読んできた皆さまなら、私が単純に「〇〇系」をdisっているわけではないこと、具体的な個人をバカにしているわけではないことがお分かりいただけると思います。もしそれも分らないくらいの読解力なら…そうですねぇ、学校の教科書に「くじらぐも」ってのがあるから、それの読解から勉強しなおすのをオススメします。

最後に論旨をまとめれば

「〇〇系」という肩書で特徴づけしようという試みは、既にあらゆる意味で上位互換がVtuber界には居るので意味がなく、「〇〇系」を名乗るならそれに見合った活動、言動を徹底して、自分から「〇〇系」と名乗らなくとも、他の人から「あの人は〇〇系だよね」と言ってもらえるレベルにならなくては意味ないよ

ということでした。

まぁ、一回自分の身を振返って、その肩書に意味はあるかな?活動とマッチしてるかな?マッチしてないとしたら活動を変えるべきか肩書を変えるべきかな?と、試行錯誤するのがいいんじゃないでしょうか。そこからあなたの本当の「属性」、本当の「個性」が見えてくると思います。そして、その本当の「属性」「個性」でV界隈に殴り込みをかけてやりましょう!!!


それでは、以上、クソどうでもいいことを書きなぐる系Vnoterの日本生類創研広報部が執筆しました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?