見出し画像

落枝はちょー危険

どうも、小倉丈一郎です!

新潟で林業家として独立するために
奈良へ移住して林業を学んでいます!

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


林業の山仕事で危険な場面といえば
伐倒での作業ミスや機械の滑落などを
想像すると思います。

山の中には他にも色々な危険があって
その中でも落枝には特に
注意した方がいいです。

落枝とは何らかの原因で
頭上の枝が落ちてくることです。


伐倒作業中では上を見て
木の傾きや枝葉の出方を見ることが
多いです。

そんな時に十数メートルから
枝が落ちてきて目に当たったら
失明する危険もあります。

細い枝でも当たればかなり痛いです。


ヘルメットはもちろん
フェイスシールドも必ず着用
するようにしています。

それでも不意の事故はありえます。

山の中では常に集中を切らさずに
作業に取り組みたいと思います。


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?