見出し画像

自分の技量にあった機械

どうも、小倉丈一郎です!

2021年4月に新潟から奈良へ
移住して「きこり」やってます!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【50cmはまだ早かった】

数日前にチェーンソー、キレすぎくんの
ガイドバーを45cmから50cmに変えて
作業をしてみました。

5cm長くなって重たいなぁと思いながらも
作業は難なくできていました。

徐々に慣れてくるにつれて得意の
調子にのってしまいました。

伐倒直後の不安定な木の根本を
切り直している時に木が斜面へ
回ってしまいました。

チェーンソーのガイドバーは挟まれて
そのまま数メートル下へ木と共に
落ちていきます。

エンジンや本体部分は無事でしたが
付けていたガイドバーはS字カーブのように
曲がってしまいました笑

自分自身も他人にも怪我がなくて
良かったですが、自分の技量にあった
機械を使うことは大切だなと感じました。

もしかしたらキレすぎくんにも
僕の技量がまだ追いついていないので
頑張ります!


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?