見出し画像

【学級通信】(高校2年:第092号)カッコイイとは、こういうことさ

2019-02-04

前回の学級通信で、これからは男子がかっこよくなると書きました。冗談ではないので、女子の皆さん、男子の保護者の皆さん、よ~く、じっくりと彼らを観察していただきたいと思います。中二病が抜け始め、現実に向き合い、行動を起こすのが、高校二年生からの後半の時期になります。カッコ悪く生きてきた今までを反省し、カッコ良く生きようとし始める…まさに成長です。

「高校生のカッコ悪い」とはどういうことか?

というと、一番は、

「ダラダラして何もしない」
「何事にも一生懸命にならない」

ことだと思います。例えば、音楽祭の練習で、担任が「行事の練習やるよーがんばれー」と言ったあと、ダラダラ動き始める、座る、話す、スマホいじる、歌わない、男子同士で抱き合いながら重なりあって座る(←これけっこう多いんです…)、英単語始める、注意されても動かない、全体の合わせでも声は張らない、歌わない、おしゃべりは止めない…

こんな事を書くとヤバいクラスを想像しそうですが、毎年こんな感じが平均だと思います(たぶん)。このクラスは優秀ですので、リハーサルを見る限り、何とか形にはなってきていると思います(正しくは何とかしちゃっているのかなと)。苦労しているクラスは、声がまったく出ていない、曲が途中で止まりそうになる…なんて状況でした。話を聞くと、一度も練習に出ていない子もいるのだとか…(現在は、リハーサルでダメだったクラスも仕上がってきているそうです)。中学の合唱祭は「第二の卒業式」と言われるくらい盛り上がるのに、高校ではグダグダしてしまうのが難しいところですね。

このグダグダの傾向は男子に多く見られます。そして大人や女子から見ると、非常にカッコ悪いんです。教員として見ていてイライラする瞬間ベスト3に入ります。

やればできるのに一生懸命やるのは恥ずかしい…
目立ちたくないし、めんどくさいのは嫌だし…
テキトーに怒られない程度にやらない…

という姿には、悲しい気持ちになります。

この現象は部活でも同じように表れます。

ダラダラした練習…
グダグダした行動…
めんどくさいことはやらない姿勢…

かといって部活を辞めるわけではないというのが大人からすると不思議なのですが、これが若者特有の精神と行動なのです。放課後になると

「部活だりーよ」
「部活めんどくせー」

という言葉が飛び交っているわりには練習に行くので笑えますが、けっきょく行くのなら、

「よっしゃー部活だーやったるで~」

と言った方がかっこいいのになぁーといつも感じています。

勉強も一緒です。やるのかやらないのかダラダラダラダラと毎日を過ごしていくわりには、焦ってあたふたしている…

「やればいいんですよ、やれば!必死こいてやればいいんです!」

と大人は思うのですが、ダラダラしながらも焦るというカッコ悪さがどうしても出てしまうものです。

こういった状況を自己責任…と認識できている場合はまだマシなのですが、周囲のせいにし始めるパターンはもう最高にカッコ悪いです。

家のせいにする…
学校のせいにする…
親のせいにする…
友達のせいにする…

まあ自分以外のせいにするのは楽ですけどね。

じゃあ、カッコ良くなるにはどうしたら良いか?
答えは単純です。だって、

「やるときやるが一番かっこいい」

ってだけですから。けっきょく、やるときやらないからカッコ悪いんです。今ここだよ!ってポイントを外すからカッコ悪いのです。高校生ですから、ダラダラしたり、迷ったり、人のせいにしたりすることはわかりますが、そんな時期は高二の前半までです。学校生活も残り1年切っています(3年生は学校に来るのは実質1月中旬まで)。皆さんはもう大人です。2ヶ月後には最高学年です(単位とれれば)。

最近、読んでいる(バレーボール漫画の)ハイキューという作品に月島という子が登場します。

「たかが部活にどうしてそこまで熱くなるのか理解できない」

的な発言をしたりします。コーチも、

「合格点を取っていても、100点を目指さないって感じなんだよな」

と表現しています。この感じ…まさに最近の高校生ですね。しかし、猪突猛進型の仲間に刺激され、彼も「やるときやる男」になっていくのです。カッコ悪かった奴が、きっちり自己認識をして、カッコ良くなっていく瞬間…最高ですよね。

男子の皆さん、もう一度言います。

「やることやる奴が一番カッコいいんですよ。たかが部活も、たかが行事も、たかが勉強も…やらないで文句言っている人ではなく、やるときやるカッコいい男たちであってください。(カッコ悪いまま三年生にはならないでね)」

ちなみに…カッコいい奴はモテるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?