【学級通信】(高校1年:第044号)春休みは意外と大切
2018-03-12
3月というのは、今年度の締めと、来年度の準備でてんやわんやです。あれもしなきゃこれもしなきゃ…というものが多過ぎて多過ぎて…つらたんです。皆さんがこの前受け終わった学年末テストの成績処理をしなきゃいけないし、クラス編成を考えなきゃいけないし、時間割の作成などもあります。この学校を去る場合は、荷物の整理もしなきゃですし…皆さんは学年末テストが終わって暇になったでしょうけど、教員は超激務なのが3月なのです。
まあ激務だからといって、辛いだけというわけではありません。この時期、特有のワクワクもあります。
「新しく来る先生たちはどんな人たちかな~?オジサン、オバサンより若い人がいいよな~職場が若返って、恋のウワサが飛び交わないかな~そんで若いお姉さんとかに、恋愛相談とかされたらどうしよ~キャー♪」
…的な妄想をするのは楽しいですよね?そうです、未来の想像をするのは楽しいのです。皆さんもこんな妄想しますよね?
「次のクラスはどんなメンバーかな~?ワクワク♪」
「次の担任は誰かな~ドキドキ♪」
「部活に新入生が入ってくるかな~ワクワク♪」
「彼女作れるかな~ドキドキ♪」
この辺りの妄想は皆さん必ずしていますよね。アホらしい…って思う人もいるかもしれませんが、これってとても大切なことなんです。
未来のことを想像(妄想)することは、生きていく上でとても重要です。毎日毎日行き当たりばったりで計画なく過ごすより、次はこーしよー、あーしよーと考えている方が確実に成長できます。間違いありません。だから、皆さんもたくさん想像(妄想)してください。しかし、
「あの子と同じクラスは嫌だな~」
「あの先生が担任だったら嫌だな~」
「部活に誰も入って来なかったら…」
「彼女できなかったら…」
というようなネガティブな想像は禁物です。なんか、一気にワクワク感♪ドキドキ感♪が消えますよね。(´Д`|||)って感じですよね…だったら今のままでいいや~って言いたくなりますよね。しかし、未来は必ずやって来ます。今のままというのはどんな世界でもありません。だから、ネガティブな未来を想像するより、ポジティブに考える方が圧倒的に良いのです。その方が健康に過ごせます。
もし、望まない未来がやって来たとしても、ポジティブに捉えることで、必ず新しい道が開けます。世の中は捉え方で全てが変わります。だから楽しい未来を想像して、いかなる状況でも前向きに受け止めながら過ごしてください。
もう一つ注意です。さっきまでの例は、自分の力だけではどうしようもないパターンでしたが、自分の力だけで変えられるものもあります。皆さんわかりますよね?そうです勉強です。大切なのでもう一度言います。勉強は自分の力で変えられることです。
学年末テストが終わって気が緩み、1ヶ月なーんにもしないまま4月を迎える…これ一番ヤバいパターンです。1ヶ月だらけた習慣を元に戻すのは超大変です。人間、堕落するのは簡単です。逆に頑張ることを続けるのは超難しいです。だから、毎日コツコツ積み重ねることが大切です。夜更かし、昼夜逆転、スマホ部三昧、ゲーム三昧、ノー勉の毎日…そんな1ヶ月を過ごしたあとの、二年生新学期スタートはヤバいですよ~。ただでさえ二年生は中だるみの時期ですから。春休みにサボってからスタートした場合、どうなるか想像できますよね?
以前にも話をしていますが、試験後、皆が休みそうなときに勉強をできる人が本物の実力を手に入れる人です。クドイようですが、試験後~4月は大切です。2年生でモチベーション高くスタートできるのか、だらけで終わるのか…皆さんはその分岐点にいるのです。
まずは2学期スタートの課題テストや、実力テストで結果出してください。毎日コツコツが大切ですよ~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?