見出し画像

vol5: ジョギング3種の神器

前回ジョギングネタをあげたので、今回もそれに引き続きジョギングネタを話してみたい。

ジョギングが趣味になったのは、次のジョギング3点セットに出会えたからだ。僕に言わせれば、ジョギング3種の神器である。

これが一つでも揃わなければ、決してジョギングには出かけない。

それらは

  • ジョギングシューズ

  • スポーツタイツ

  • 携帯&ジョギングアプリ&Blue Tooth イヤホン

の3つ。

シューズ

これは説明不要だろう。ジョギングを楽しむのに専用シューズは欠かせない。初めて専用シューズを履いて走った時は、感動した。
足がとても軽く感じ。かつ着地時の反発力がスゴい。
これは、気持ちよく走れるよ。

南の島で、スキューバをやった時に、水中でフィンをつけて泳ぐとスイスイ泳げてとても気持ちよかったのを覚えているけど、その感覚に近いかもしれない。

ちなみに愛用してきたランニングシューズは以下の通り。
2017年頃のやつから。その前はどのシューズか忘れた。

2017 - NIKE LUNARGLIDE 9
2019 - NIKE zoom fly flynit blue orbit $110 くらい
2021/12 - Zoom Fly 4 $160くらい

スポーツタイツ

次はこれ。これもめっちゃ大事。
ジョギングの時の快適さがまるで違う。
単体でも違いを感じれるが、ジョギングシューズと合わせると、その効果は倍増!!界王拳10倍くらい。

愛用しているスポーツタイツは、これ。

[ワコール]CW-X GENERATORモデル(セミロング)HZO636(メンズ)


残念ながらセミロングモデルはもう廃盤😭
新しいやつをそろそろ探さなければ。。。

ケータイ&Blue Tooth イヤホン&ジョギングアプリ

そして最後は、これ。
ケータイ& イヤホンはマジで必須。
音楽は走っている時のテンションにモロに直結する。

ここで大事なのは、どんな音楽でも良いのではなく、
自分が厳選したお気に入りの音楽を持ち運ぶこと。
Apple Music アプリでいうところのレート4-5の曲をプレイリスト化して、それをジョギング時に聞こう!!

お気に入りの音楽を聴きながら景色を楽しんだり、
イケイケの音楽を聞いてモチベーションを高く保つ。
ロッキーのテーマソングを聴きながら走っていると、
「エイドリアーン」って叫びたくなるよ。(ちょっと古いか。。)

Blue Tooth イヤホンは、SONYのMDR-EX31BNをもう5年以上愛用している。ノイズキャンセリングもついているし、結構オススメ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3-MDR-EX31BN-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00FJISZJG?th=1


もう一つ大事なのは、ジョギングアプリ。
自分の走った距離とタイムを全て記録しよう。

長い間続けていると、記録を取り続けることが、モチベーションにつながる。自分の走りのペースを数字で客観視できるし、
過去に自分がどれだけ走ったかを振り返ると俺ってスゲェって思える。


ちなみに今はRunkeeperっていうアプリを使っている。 iOS, appleWatchのアプリもあるし、webで後で結果も見れていい感じ。

RunkeeperのWeb ページで記録が見れる!!


まとめ

以上。ジョギング3種の神器について纏めてみました。

この投稿が、今からジョギングをやってみようかなーって迷っている人の役に少しでも立ったら嬉しいです。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?