見出し画像

vol12. エンジニアMPの回復方法

ソフトウェアを書いたり、調べ物したり、考え事をまとめたりしていると、脳みそを使う。人と議論したりしても脳みそを使う。

すると、頭が疲れたーと感じることが多々ある。
ジジイになってきたから尚更そう感じているのかもしれない。

こんな状態で、次の仕事に取り掛かろうとしても頭が回らないと言った時がよくある。ドラクエでいうところのMPがたりない状態だ。

さて、そんな時に、僕がよくとる行動をを書いてみたい。

コーヒー☕️(⭐️)

会社にはキッチンがあるので、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる。
その後、電子レンジで30秒ほど加熱して、アツアツのコーヒーにする。
これを啜るように飲むとMPが少し回復する。

仮眠💤(⭐️⭐️)

いわゆるパワーナップというやつだ。
僕の場合はアイマスクをつけて、椅子に座って、イヤホンで音楽を聴きながら仮眠をとる。時間は、10分のバージョンと18分のバージョンがある。
10分でMPがまぁまぁ、18分でMPがかなり回復する。

18分以上眠ると起きれなくなってしまうので、この時間は死守する。

瞑想🧘(⭐️⭐️⭐️)

瞑想もかなり良い。テラスのベンチに腰掛けて、目を閉じながら瞑想する。
まだ未熟なので、10分程度で目を開けてしまうが、回復量はかなりのもの。

散歩🚶(⭐️⭐️⭐️⭐️)

自分の中では、散歩が最強だ。
熱々のコーヒーか紅茶を紙コップにいれ、オフィスの近隣を歩く。
木の緑や、空の青さ、鳥の鳴き声といった自然を感じながらゆっくり歩く。

自分に「今何を感じている?」、「頭に何が浮かんでくる?」、「この問題どうやって攻めよう?」と問いかけながら歩くことが多い。その時に頭に浮かんできたことをケータイのメモ帳に、音声認識でメモりながら歩いていく。

この方法で、頭が相当整理される。
考えが整理される。
次に取り組むべき行動が整理される。

と同時に、MPも相当回復するので、散歩から戻ってからの集中力がハンパない。



僕の場合は、こういったありきたり方法だが、
みんなはどうしてるんだろ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?