見出し画像

バーチャルジャニーズ“あすかな”グッズ企画書

導入

前回の2周年配信で、
バーチャルジャニーズあすかなの公式グッズ第2弾の制作が発表された。

画力がないことから今まであすかなの企画に参加したことはなかったのだが、
時間がかかっても、チャレンジをしてみようと思い立ち、今回参加することを決めた。

現状分析

あすかなの視聴者は、主に10-20代女性でありもともとVtuberなどの2次元のアイドルが好きだった層よりは、
なにわ男子の大橋和也くんと藤原丈一郎くんが好きで知り、見ている人が多いと考えられる。


よって、ジャニーズから来たファンは、
2次元のキャラグッズを使用することに対しての抵抗感があるのではないかと考えた。

2次元のキャラグッズ商品を調べてみると、
キャラを全面に押し出したものが多く、

キャラを好きなことがバレることを恐れる人にとっては、現実的に使うことは難しそうだと感じた。

普段から使えるデザインのものであれば、
自分の好きなものを使いながら勉強、仕事をすることができるのでファンも嬉しいはずである。

さりげなさを重視することで、他人にバレることなく堂々と使うことができる

企画内容

実用性とさりげなさの2点を再重要視し、なおかつコストが大きくかからないものを考えた。

現在売り出されているグッズは、クリアファイル、缶バッジ、キーホルダー、アクリルスタンドであり、
どれも1500円以下で購入できる価格帯となっている。

実用性がないと保存するだけになるので、
同じものをいくつも買うことはあまりしないが、

実用性があると、使う用、保存用、予備 のように複数個購入する人が増えると考える。

1500円以下で販売可能な範囲で実用的に使える物で僕が考えたのは

ボールペン、ハンドタオル、(ヘアゴム、ヘアクリップ)である。


ヘアゴムとヘアクリップに関しては学校や会社で使うことにおいて、
ボールペンなどに比べて実用性が低いと考えるので今回は重要視しない。


キャラを全面に押し出さない事で学校や会社で「こっそり」とあすかなグッズを使えるのである。

こっそり使えるラインで考えたものを、イラスト化してみた。
(初めてスマホで絵を描いたので絵のレベルについてのご感想はご容赦ください。)

TwitterInstagramにもUPしています。💫


目標

この企画においてのゴールは、売り上げはもちろんもことだが、ファンがグッズを買って幸せになるということである。

買うだけでなく、実際に使ってふとした時に幸せを感じていただけることがゴールであると考える。


手段

企画内容を実現するためには、このnoteを 、SHOWROOMのグッズ制作担当者様に見ていただく必要があると考える。

そのためにInstagram、Twitterでのリツイート、いいね獲得が大切だと考えるが残念ながらできていないのが現状である。



自分の夢を叶えるためにも、影響力を与えられるような人にならなければいけないと強く感じます。

ツイートが伸びなくても、インスタでいいねが来なくても、諦めない心でチャレンジし続けようと思います。

今回、スマホで絵を描くことにチャレンジして初めて企画書を書き、得るものも多くありました。


あすかなのグッズ第二弾を楽しみに待ちたいと思います✌︎💫


あすかなのプロデュース、グッズ製作に携わる方々がとっても羨ましいです笑


諦めない心を
きっとどこかで誰か見ているよ Lucky Boy

なにわ男子の「なにわLucky Boy‼︎」の歌詞です。

この歌を聴くと頑張ろうって強く思えます。


ご覧いただきありがとうございました🙇🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?