見出し画像

カーティス・フラーにしびれる~

画像1

カーティス・フラー
Curtis Fuller

ファイブ・スポット・アフター・ダーク
Five Spot After Dark

これは、ベニー・ゴルソンが作曲した曲です。
カーティス・フラーのトロンボーン、ベニー・ゴルソンのテナーサックスが実にカッコいいんです。

どこかで聴いたことが? 
アリナミンVドリンクのCMにも使われたことがありますね。

画像3

この曲、村上春樹さんの小説、「アフターダーク」に出てくるんです。

カーティス・フラーにしびれて、トロンボーンを始める男の子が登場。

「これがひしひしといいんだ。トロンボーンを吹いているのがカーティス・フラーだ。初めて聴いたとき、両方の目からうろこがぼろぼろ落ちるようおな気がしたね。そうだ、これが僕の楽器だって思った。僕とトロンボーン。運命の出会い」

興味がわきましたら、ぜひ、読んでみてください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?