見出し画像

友人の結婚式の2次会にだけ誘われたなら行かなくていいと思う

タイトルそのままですが、友人の結婚式の2次会にだけ誘われたなら行かなくていいと思うんですよね。

勘違いしないでいただきたいのは、結婚式自体を否定しているわけではないです。

結婚式(1次会の方)であれば行くのは良いと思いますし、イレギュラーパターンの結婚式自体は親族だけで挙げて、お披露目パーティー的なものは友人の方もお招きしますみたいなやつであれば、行ってもいいと思うのですが、結婚式(1次会)にも友人呼びました、更に2次会もやろうと思ってるのですが、あなたは2次会から是非お越しください的なパターンの2次会です。

これはもう行かなくていいと思ってます。

だって、もうその時点でその友人の中では自分は2軍なわけじゃないですか。

2番目の彼氏・彼女みたいなもんなわけじゃないですか。

浮気相手、体だけの関係みたいな相手なわけじゃないですか。

そんな相手のためにわざわざ自分の貴重な時間と労力をかけて行く必要ありますかね?

しかも、2次会とはいえ、Tシャツ、スウェット、サンダル、髪ボサボサ、髭ボーボーで行っていいわけでもないですよね。

一応身だしなみにはそれなりに整えて、電車に乗って、場合によっては着いた駅から更にバスに乗ったりして、長い時間と労力をかけて現地に着いて、着いたら通常の外食に比べたら結構高いお金を払い、なのに座ることもできず2時間くらい立食パーティー形式で立ちっぱなしで、1次会から飲んで盛り上がってる人達を見ながら、シラフの自分は更に醒めていく・・・みたいな感じですよ。

かく言う私も一度だけ2次会からお越しくださいパターンの2次会に行ったことがあります。

で、結局経験したのは上に書いたようなものでした。

上に書いたのはまさに私の実体験です。

そして、今後2次会だけに誘われた場合は、行くのはやめようと思った次第です。

それで切れる関係なら、多分行ってようが、行ってなかろうが、いずれ関係は切れると思います。

現に私は2次会に行ったにも関わらず、2次会に行った友人との関係はすでに切れています。

最近はコロナで結婚式自体を盛大に行う機会も減っているとは思いますが、皆さんも結婚式の2次会だけに呼ぶパターンにはお気を付けください。

ではまたー。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!