見出し画像

あなたらしく

11月23日
勤労感謝の日

毎日、働いているあなた
毎日、働いているわたし
お疲れさまです。

祝日の今日、
バスと電車に乗って美容院へ行き
帰りにミスドに寄ったわたし。

外国人観光客で溢れかえる
最寄駅のバス乗り場で
イライラせずに対応している運転手も

「少し落ち着いた暗い感じで、
でも1ヶ月後ぐらいは明るくなるブラウンで
長さはいつもの感じ!丸いボブでよろしく!」
と相変わらず適当な私の注文にも
笑顔で応じてくれる美容師さんも

長い行列ができているのに
ミスドのドーナッツ綺麗に箱に詰めてくれた
店員さんも

プロフェッショナルな働きぶりに
心の中で拍手を送り、勤労を感謝した。

「すべて国民は、
勤労の権利を有し、義務を負ふ。」

法律で定められている働くということ。

働き出して3年。

なんとか
自分の機嫌を自分で取りながら、
自分のことを自分で褒めながら、
明日にほんの少しの希望を持ちながら、
働いている。

世の中に溢れている仕事に優劣はないし
どの仕事だって、誰だって、
毎日命削って働く人を私はリスペクトしている。

自分がいなくても仕事はなんとかなるという
のは希望でもあり、絶望でもある。

だからその人でなければできない仕事を 
している人への憧れが私には強くある。

その憧れに向けて努力を続けること、
必ず報われる日がくると信じてる。

いつかこの道のプロフェッショナルになるために…

私は今のところ…
この仕事しかないから…
この場所で頑張りたいと思っている。

辛かったら逃げ出してもいいんだよ。
その仕事、職場で起きていることが
世の中の全てじゃないと思うから。

あなたはあなたであなたらしく
あなたは誰でもないのだから
自分なりの金曜日と自分なりの贅沢で
それでいいんじゃない?
幸せは競うモノじゃなくて
幸せに正しいはないから
気づいてね微笑んでいる時間
探しモノはそこにあるから

幸せって。/ Crysatal Kay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?