見出し画像

noteクリエイター限定!第1回「コミックエッセイ描き方講座」受講生募集します~


こんにちは。元KADOKAWAでコミックエッセイ編集長をやっていた、松田紀子と申します。

『ダーリンは外国人』(小栗左多里さん)でコミックエッセイブームをつくり、現在もたかぎなおこさんや、野原広子さんなどを担当しております。

↓ 経歴詐称ではないという証明のためにW、先日「スッキリ」にてたかぎなおこさんの著書を取り上げてもらった画像貼っておきます。 

画像2

↑ 上記3点が編集最新作です~

このたび、出版社での長年の経験を活かして、「コミックエッセイ描き方講座」なるものを、noteクリエイター限定&オンラインで開催したいと思い立ちました。

コミックエッセイストを目指している方、すでに描いているけど伸び悩んでいる方、今から何かにチャレンジしてみたい方を対象に、限定6名の少人数制で、描くべきテーマを決める個別マンツーマンコーチング付で開催します。(コーチングはお一人につき1回1時間になります)




※コーチングとは…対話を通して目標達成のプロセスを支援すること。コーチ(この場合は私)の質問に答える過程でクライアント(この場合は受講生)は自ら考え、新たな視点や必要な気づきを得て、自ら成長し目標達成に近づきます。

↓ 一応トラストコーチングの資格も持ってますのでご安心を!

画像1



さあ、前提が長くなりましたが…この講座では、コミックエッセイの基礎から学んで、ゴールは「人に読んでもらう1本(8ページほど)を仕上げる!」です。今までなかなかゴールにたどり着けなかったかたも、しっかり伴走させていただきます。

●全5回 シリーズ受講 お一人様5万円
(全日程受講出来る方のみご応募ください)
※指定の有料noteをご購入をご購入いただくことで、受講料のお支払いに代えさせていただきます。受講が決まった方には決済用のnoteのURLを別途ご連絡します。
1回目 9月10日(木)20時~22時
☆コミックエッセイってどういうことを描けばいいの?         ☆自己紹介                             ☆ゲストスピーカートーク(作家さんにお越しいただく予定)
2回目 9月24日(木)20時~22時
☆コミックエッセイのテーマの選び方                 ☆ネタの整理法(課題あり)                      *別日個別コーチング1時間付 あなたの描くべきテーマを一緒に探ります
3回目 10月8日(木)20~22時
☆コミックエッセイのキャラの作り方
☆コマ割りについてなど(課題あり)
  
4回目 10月22(木)20時~22時
☆コミックエッセイ ネームの描き方 (課題あり)
5回目 11月12日(木)19時~21時
☆コミックエッセイ完成原稿発表会&卒業式             (状況や、みなさんのご意見も踏まえオフラインでの開催も検討します)

 

受講生の方には、非公開のFacebookグループに参加していただき、(注 「noteサークル機能」から変更しました!)課題のポイント整理や情報交換の場にしたいと思います。もちろん受講生のみなさんのコミュニティとしてもご活用ください!

作家としてデビューの可能性を感じた方に関しては、WEB「cakes」などでの連載を経て、単行本デビューする道も作っていければと思います。

受講をご希望される方は、以下をクリックして志望動機などをご記入ください。私としてもしっかり伴走していきたいので、熱意ある方を選考させていただければと思います。みなさまの募集をお待ちしています~。

☆応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/iSy2eqYQghiZfra7A

※締め切り 2020年8月16日(日)23時59分
※当選された方には8月18日(火)ごろ、いただいたアドレスにご連絡いたします。



コミックエッセイ編集者として会得したあれこれを、ここでシェアできればと思います。応援よろしくお願いいたします~!