見出し画像

【大阪・北摂エリア】コワーキングスペース白書

フリーランスで活動をすることになって始めは通勤がなくなったり自分の自由な裁量で時間が決められたり最高だ!ってなるかもしれませんが、フリーランスの多くの人が次第に抱く悩みが孤独だったり時間の管理の難しさだったりします。
フリーランスでも悩みを打ち明けられる人との繋がりは大切です。いや、フリーランスこそ大切かもしれません。会社という組織と異なるのはその関係性を自由に築けること。無理に相性の合わないような人と関係性を構築する必要はありません。気が合うなと思う人たちと良好な関係性を保っていけばいいと思います。
そしてやはり自宅で仕事を続けるのには、よっぽどセルフマネジメントがしっかりしている人でなければ限界があります。自宅にはテレビ・ソファなどいつでもくつろげるスペースの誘惑がありますし、なんと言っても誰からも監視されていないという縛りのなさが気持ちを緩めてしまいます。

そんなアレコレをまるっと解決してくれるのがコワーキングスペースだと思います。独立したばかりで自宅以外に事務所を持つにはハードルが高すぎる、週2,3回くらいでたまにリフレッシュを兼ねて気軽な感じで利用したいという人にはコワーキングスペースはきっと最適な場所となると思います。

今回はそんなコワーキングスペースを大阪・北摂エリアから厳選してオススメのコワーキングスペースを調べてみました。

JUSO Coworking

大阪でコワーキングスペースを利用している人たちは大抵知っている老舗のスペースです。なんと言っても大阪で初めてコワーキングスペースを始めたパイオニア的な存在です。
居心地の良い空間と利用者に配慮しているのがわかる丁寧なサービス、またイベントも積極的に行っておられて利用者同士の交流を図ってくれています。

JUSO Coworking
〒532-0023
大阪府大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル1F

Umidass

豊中市のお寺の敷地内にあるコワーキングスペース。作業に行き詰まったらお寺にお寺の境内を散歩してリフレッシュできそうです。
また創業・経営相談もされているそうなので、独立したばかりのフリーランスにとっても心強い存在の場所かもしれません。

Umidass
〒560-0055
大阪府豊中市柴原町5-5-23

3DROPS

吹田市江坂にあるコワーキングスペース。オシャレな内装の空間で江坂駅から徒歩3分とアクセスも抜群です。そして利用料金がとってもリーズナブル。独立したてであまり経費をかけられないフリーランスの財布事情に優しいスペースです。

3DROPS
〒564-0051
大阪府吹田市豊津町1-41 タケダビル2 3F

campanio coworking

吹田市江坂にあるコワーキングスペース。とてもスタイリッシュな空間で屋上にはテラスまであります。施設内にはカフェやレストランがあるので休憩にもリフレッシュにも最適ですね。

campanio coworking
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町2-26 カンパニオ江坂

アイルビー高槻

https://www.illbe-takatsuki.com/

高槻市にあるコワーキングスペース。こちらもオシャレな内装の空間で、人との繋がりをコンセプトとして大切にされているスペースです。

アイルビー高槻
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町2丁目14-20ハウスネットビル3F

クリエイティブ・フィールズ「H(エッジ)」

高槻市にあるコワーキングスペース。カフェやフォトブース、テラスもあるそうなので色々な用途に応じて活用できそうなスペースです。

クリエイティブ・フィールズ「H(エッジ)」
〒569-0802
大阪府高槻市北園町13-29 SAKURAビルⅡ 2F

スタジオコントレール

カメラマンや商品撮影をしたい人向けのコワーキングスペースです。カメラの初心者だったとしても撮影指導サポートも行ってくれるそうなので安心して利用できそうですね。なんと言ってもプロ向けのスタジオをレンタルするよりも料金がリーズナブルです。

スタジオコントレール
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-9-4 中西ビル4階

Makersplus

もの作りをしたい方向けのコワーキングスペースです。布革用業務ミシンや布用昇華プリンター、プレス機、​刺繍機、レーザー加工機などを完備されているそうなのでハンドメイドを始めたいというフリーランスの方にはうってつけの場所かもしれません。
その他にもカフェやキッチンスペース、ギャラリーも備えているでクリエイティブがそそるスペースですね。

Makersplus
〒560-0003
大阪府豊中市東豊中町​5丁目39-8

コワーキングスペース事始め

多くのコワーキングスペースが見学・体験を受け付けていると思います。気になる場所が見つかれば予約して体験に行くのもいいかもしれません。
ですが僕のオススメは大抵のコワーキングスペースでは利用者間の交流を図るためのイベントを多く開催してくれています。
いきなり平常時にその空間に入って他のフリーランスの方々と交流を図りたいと思っても、様子を伺ったりしてなかなか難しいものです。
まずは見学も兼ねてイベントへ参加してスタッフの方や既に利用されているフリーランスの人たちと交流を図ってみてはいかがでしょうか。そこで関係性を築けたら次に利用するときにスムーズに輪に入っていけると思います。

利用しているうちにフリーランス同士の繋がりも深くなって、同業の人だったら同じ悩みを話し合えたり異業種の方だったら新たな視座ができたり、フリーランスとしての幅が広がるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?