見出し画像

私の職種はなんだ!?

自分の職業を考える、ふと瞬間

今こうして自宅で仕事をさせていただけるのだが、ときどき私は何の職種か分からなくなる。

ふつう考えると、人事だ。

少し細かく言うと、採用担当だ。

この10年ぐらいにお会いした方に聞いてみても、おそらく8割は
「じょんちゃんは人事でしょ」
と言ってくださると思う。
(残り2割は・・・)

なにせ、声優・ナレーションのレッスンを受けていたときでも、
私より一まわり以上、歳の違う若者からも
「人事さん」
と呼ばれていましたからね。
(最初のレッスンで「職業は人事です」と言ったら、そうなったw)


最近の仕事の様子

最近、モニタを2台+ノートPCで3つの画面を開きながら、仕事をしている。

画像1

無言で、カチャカチャカチャカチャ・・・

カチャカチャカチャカチャ・・・

カチャカチャカチャカチャ・・・


ん・・・

なんか、今までの人事の仕事と違う・・・


いや、採用のための応募者を募る仕事には間違いないな。

「応募します!」
「選考に進んでください」
「最終面接、がんばってください!」
「あなたのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます」

と書いてるな。
同じだな。

・・・いや何かちがう。


そうだ、ひたすらに、もくもくとテキストメッセージを作っているのだ。

これは、人事というより

・ライター
・作家
・エンジニア

ではないのか??


画面見て、
  登録者の経歴やスキルを見て、
    ココが推しポイントだな、って(頭の中で)言って、


無言で、カチャカチャカチャカチャ・・・

カチャカチャカチャカチャ・・・

カチャカチャカチャカチャ・・・


これは、ライターと同じように見える(もちろん中身は違う)。

あるいは、作家と同じように見える(もちろん中身は違う)。

もしくは、エンジニアと同じように見える(もちろん中身は違う)。


よし!
ちゃんとダーマ神殿に行って、手続きして、職業を変えよう!


よし!

今日から俺は・・・


海賊王になる!

(終)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?