見出し画像

サマーボランティア開催しました。

夏休みも終わり、学校では2学期が始まりましたね。
今回は、この夏休みに実施した“サマーボランティア”のご報告です。

乳幼児ブランドで城南コベッツの高校生がボランティア体験

当社が運営する「Zoo-phonics Academy」と「E-CAMP」、「キッズブレインパーク」で、「城南コベッツ」在籍の高校生がボランティアを行いました。
「乳幼児から社会人までを対象としている“城南進研グループ”だからこそできる、生徒たちに役立つイベントがあるはず!」という、スタッフの生徒たちへのアツい想いから生まれた、城南進研グループ初の試みです。

子どもたちと過ごすことで得られる学び

今回応募してくれた高校生は10名。
「Zoo-phonics Academy」と「E-CAMP」のボランティアでは、英語環境の中、ホームステイするような感覚で過ごせる特別な夏になりました。外国人講師や子どもたちと英会話を楽しむことで、スピーキング能力・リスニング能力を伸ばせます。
「キッズブレインパーク」でのボランティアでは、子どもはどんなことに喜びや学びを感じるのかを、体感することができます。特に、保育や教育に興味のある学生には絶好の機会です。

キッズブレインパーク内にある「そろタッチ」でお手伝い

参加した高校生の声を聞いてみました。
「最初はみんな緊張して話が弾まなかったけど、昼休みに女の子たちが話しかけてくれて嬉しかったし、帰る時には名前を呼んで「バイバイ!」と言ってくれました。「教育実習に行ったらこんな感じなんだ!」と、将来のビジョンがいっそうクリアになった気がします!」(E-CAMP参加)
「小学生やそれより小さい子と関わることに慣れていないので、少し不安があったけれど、子どもたちが進んで話しかけてくれたりしたので、とても嬉しかった!」(キッズブレインパーク参加)

ボランティアで推薦入試のネタ作りも

ボランティアに参加することで、推薦入試志望の高校3年生は、志望理由書に記載するための活動実績を、夏休み中に滑り込みで積むことができます。
高1・2年生には、推薦入試に向けてのネタ作りにもなるし、一般選抜志望であっても、大学選びや学部・学科選びのよいきっかけになります。活動を通して、主体性やコミュニケーション能力も磨くことができるでしょう

子どもたちからも、「お姉さんたち、次はいつ来るの?」「もっと一緒にやりたい!」「いっぱい褒めてくれて嬉しかった!」など、高校生のお兄さん
お姉さんは大人気でした。

英語学童「E-CAMP」でオセロを楽しむ高校生と子どもたち

城南進研グループだからこそ実現できた「みんなのまなび」

城南進研グループのスタッフから生まれたアイディアから、このようなカタチで高校生や子どもたちにまなびを届けることができたことを、大変うれしく、誇らしく思います。

最後に、スタッフの感想で締めくくりましょう。
「高校生たち、みんなまじめで一生懸命にお願いごとをこなしてくれて、感謝です!」
「いい子たちばかりで安心しました。城南コベッツの生徒って、みんないい子ですね」
「また次も来てほしい! なんなら大学生になったらアルバイトに来て!笑」
来年も、サマーボランティアは開催予定です!