見出し画像

筋トレを始めました

少し前からジムに通い始めました。前々から運動不足を感じていて、運動したいなーとは思っていたのですが、

この本を読んで日常生活に筋トレを取り入れる決意をしました。我ながら単純ですね。

上にあげた本ですが、筋トレのメリットをこれでもかというくらいあげてくれています。そしてしっかりとその根拠となる論文も引用しています。Kindle版で無料で読むことができました。短時間で読めて、中身も面白いのでオススメです。

私が筋トレに期待することは、

・筋肉をつける
・仕事の集中力を上げる
・自信をつける
・姿勢を良くする
・体臭を消す

などです。期待が大きすぎるでしょうか。

筋肉をつける

これは当然ですね。筋トレをするからには、競泳選手のようなかっこいい肉体美を手に入れたいです。最近世界水泳をやってますが、彼ら彼女らの肉体は見てて惚れ惚れするような筋肉ですね。筋肉をつけてモテたいです。

仕事の集中力を上げる

筋トレには仕事の集中力を上げる効果があるそうです。筋トレ後は脳への血流量が一時的に増えて、認知機能が上昇するのだとか。世界で活躍するエグゼクティブは仕事前に筋トレをする人が多いそうです。

自信をつける

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されて自信がつきます。生まれてこのかた自分に自信を持ったことがないので、これは是非とも改善したい。これが一番期待している効果かもしれません。人生は自信が全てです。

姿勢を良くする

猫背改善したいですよね。猫背のせいか、仕事中首から背中にかけてが痛くて仕方がありません。エンジニアであれば誰でも抱える悩みではないでしょうか。背中に筋肉をつけてすらっと美しい姿勢で仕事ができるようになりたいです。集中力UPにもつながりそうです。

体臭を消す

以前より歳をとったなと感じるのが、夕方くらいになると若干自分の匂いが気になる事です。汚い話ですが、頭皮や顔の脂、口臭が気になるのです。日々の運動によって新陳代謝を活発にして老廃物を流しましょう。いつまでも爽やかでいたい。。

まとめ

筋トレを続けて、理想のボディ、メンタルを手に入れます!

参考


理学療法士の方のブログです。論文などの一次情報を非常にわかりやすくまとめてくれています。


なかやまきんに君のブログです。意外ときちんと筋トレの方法を解説してくれています。あの肉体美ですから、説得力がありますね。日本語ドメインですね。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 もしよろしければ、あなたの物語も私に読ませてください。