見出し画像

雨の中でお写んぽ☔️

本当は、横浜で野球を見る予定だったのですが・・・
台風2号による雨雲の影響で断念・・・
それも予想して、レンズを2本持ってきていたので、Z40mm f/2をつけて雨の中のお写んぽに挑戦しました。
Z8は防滴にすぐれているということで多少雨に濡れても大丈夫かなと、持ち出してみました。
一応、Nikon公式HPにはもっとびちょびちょに濡らして使っている様子があるので、多分大丈夫かと・・・笑 ↓

今回撮影したのは、浜離宮恩賜庭園です。撮影はRAWで、AモードF値4.5で撮影しました。現像はLight roomです。

風に揺れる菜の花

びっくりしたのが、菜の花のように風に揺られやすい花もピシッと止めて撮影できたことです。撮影して、拡大したらピントがちゃんときてて静かに興奮していました(笑)風の中でもシャッターを切るのが楽しかったです♪

咲きかけの紫陽花

今回の目的は、紫陽花です。雨の日だからこそのしっとり感、柔らかさを撮ってみたいと思っていました。

花が少ないと奥行きが出やすい

紫陽花って、一輪だけ撮っても良いし、構図を考えて奥行きをイメージして撮っても楽しいですよね〜♪

まるで球ボケが紫陽花に降り注ぐ

ちょっとビビッドに現像。現像はまだまだ初心者です。もっと具体的なテーマを持つことができれば現像がうまくなるのかな〜

今日のベストショット

今回、めっちゃ嬉しかったのは、ハートのあじさいを見つけたことです!!
これだけで、今日来て良かった!と思いました(^ ^)

森の中に迷いました・・・

これ、東京都港区なんです・・・笑
緑豊かですよね〜
水溜りに映る緑に感動しました。

横構図で撮ってもとすごく良い!

こんな薄暗い森の中だと、女性1人でいるのは怖くなりますが、ここは有料エリアなので、安心して撮影に集中できました。
あと、蚊が少ないのも良かったです。

入り口でチケットを買うとき、スタッフの方に「こんな悪天候の中じゃなくてもいいのに・・・」という感じで心配されました(笑)
でも、まだ雨も弱かったし、風も強風域ほどではなかったので、初心者でも撮影を楽しめた感じです♪

これからもたくさんシャッターを切って、どんどん写真を楽しみたいと思います〜♪

そして、都立公園150周年スタンプラリーが20個たまりましたv(´∀`*v)ピース

みなさんもぜひ(^ ^)