見出し画像

雨のあじさい公園を散策

朝、目が覚めたら雨がしとしと・・・
よし!あじさい公園に行こう!
ということで、電車とバスを乗り継いで行ってきました。

結構雨が降っていたので、人が少なく、撮影してても誰にも迷惑かけることがなくて安心しました。

今回は、Nikon Z8 + Z 24-200 F/4-6.3です。カメラの設定は、Aモードで、ISOもオートでした。
防水ではないけど、多少の雨粒であれば平気なZ8です。左手で傘を持ち、右手で撮影しました。ギリギリ片手で持てる重さです。
RAWで撮影し、Light room で自動編集+微調整しました。

一番好きな構図です。上部に玉ボケをいれて、まるで紫陽花に降り注ぐように撮るのが好きです。装飾花もしっとりしていますね。そして、このグラデーションが綺麗〜✨

様々な色の紫陽花がありました。奥のブルーはまだまだこれから咲きますね〜

横構図でも!

青い紫陽花をぼかしても綺麗ですね。白い文字で何か言葉を入れると絵葉書にもなりそうです。

マクロレンズじゃなくても、雫をなんとか撮影することはできます(笑)
お花を撮っていると、Z 105mm MCレンズの誘惑が聞こえてきますね。

せっかくなので、広角でも!奥の方の紫陽花の咲き具合を見ると、まだまだこれからだな〜と感じます。

水たまりの反射を意識して・・・

お気に入りの1枚。咲きかけもスマートでかっこいいです。装飾花の部分にたくさん水滴がついていて、綺麗ですね〜

こちらも上部玉ボケ構図。緑と優しいピンクの組み合わせがお気に入りです♪

駅に向かう途中、上を見上げるともみじがすごく綺麗でした。木漏れ日(?)を玉ボケにしてパシャリ。

雨の日もカメラをもって外にでると楽しいですね〜♪

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

#雨の日をたのしく

17,633件