見出し画像

言葉遣いが荒い人と接した時、どう対応するべきか?【人間関係】


悪態をついてくる人と出会った時、どの様に感じるか?

将来自分が医師として働く時、まるでこっちのことを友達か何かの様な態度で接してくる人がいると思う。

それは言葉遣いという形で現れることもあれば、挨拶など受け答えに現れることもあるだろう。
そんな時、ちょっと嫌な思いをする。

俺はお前の友達じゃねぇ、何舐めた口聞いてんだコラ、と。

相手から下に見られているかのような態度に対して、こちらの方が立場が上だぞ、と言いたいのではない。人間として最低限の経緯を払う、それを求めているだけなのだ。

いくら自分の腹の虫がおさまらないからといって、自分よりも目上の人に対して、大した信頼関係の構築もないままに、「〇〇なんスカ?」「〇〇ッスよね?」「〇〇じゃナインですか?⤴」という言葉遣いをする奴のことを、許したいとは思わない。


こんなことを言いつつ私自身、目上の人に対して、確認の意味も込めて「〇〇でしたよね?⤴」と発言してしまうこともある。
社会に出るに従って、「敬語が使えないけど憎めないやつ」キャラなどというものは幻想に近づいていく。気が付けばそこにあるのは、「礼儀正しくない失礼なやつ」だ。



悪態をついてくる人に対して、どう応答するか?


Image by Susan Frazier from Pixabay

次に、こういう態度を取ってくる人への応答、について考えたいと思う。

例えば自分が今この瞬間悪態をつかれた時。
それに対して直接「その態度、良くないですよ」と諌めることが適切な態度なのだろうか。


どうも周りの社会人を見ていると、そういう人には自分の中で「ヤバイやつ」認定をして、距離を取っている様に思える。自ら進んで関わることはしない。しかしだからといって「あいつのこと嫌い!フン!」とならないのが「大人の対応」というものなのだろうか。

本人に対して「悪態をつくのは良くないよ」と優しく言う人も稀に見かけるが、大抵の人の場合「どうして自分がそこまでしなきゃいけないんだ」という態度なのかなと勝手に考えている。


私の場合は、どうだろう。
他の人と同じく、別にその人が悪態をついて他の人から見放されようが、正直どっちでも良い。

偶に自分がそういう態度を取っていることを棚に上げて、他人の一挙一動に厳しい人がいる。
そういう人を見ていると、相手に対して、自分が考えていることを伝えられない自分に、すごくモヤッとする。


悪態をついてくる人への対応 ージョンの場合ー

最近私が見つけた解決方法を1つ紹介しよう。

そういう人に対して直接

〇〇って言動失礼だからやめたほうがいいんじゃない?

と言うのは避けるようにしている。というのも、これは

〇〇って言動失礼だから(勝手な断定)
+ 
やめたほうがいいんじゃない?(他者を変えようとする行動)

という、2つのことを同時に相手に行っているからだ。

まずは、1つ目の部分から確認する。

「〇〇って質問することあるけど、あれはどういう風に考えて質問しているの?」と。

これをすることで

貴方が〇〇という発言をしていることにそもそも気がついているのか聞きたい。気がついているとしたらどういう思いで発しているのだろうか聞いてみたい。私はそれを失礼と思うのだけど

ということを伝えられたら良いなと思っている。


正直この質問をする段階で

「私はそういう質問をする貴方のことをよく思っていない」

ということも一緒に伝わるので、その点で相手からガルルぅ‥!と反撃される可能性もある。

まぁ、他者に対して介入しよう、という傲慢な思いを持ってしまった代償として、そういうことを思われても仕方がないのかな、とも考えている。
肉を切らせて骨を断つ、ではないけれど。
全くこちらが犠牲を払わない相手への介入、というのは存在しないのだ。


大人と接する機会が増えると、コミュニケーションのとり方が変わる

臨床実習で病院の中に入り、自分と比べて10も20も30も年上の先生と話す機会がグッと増えた。

これは多分、普通の「大学生」が就職に際して行うインターンとはまた違った経験、なのだと思う。

そんな臨床実習が始まって1年。だんだんと大人まみれの環境にも慣れてきたと感じている。

この感覚・緊張感というものは人生で一度きりしか味わえないものである。すべてを記録することは難しいとしても、可能な限り残していこうと思う。

〜fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?