見出し画像

【随時更新】2024シーズンにJリーグ関係にかけたお金まとめ

いま現在いちばんの趣味といっていいのが横浜F・マリノスの応援だ。Xでもたびたびポストしているし、マリサポが集うDiscordチャンネルまで作成してしまったくらい。

どのくらいお金をかけているのか記録しておこうと思い、コツコツと書いて随時更新していきたい。誰かよりお金を多く使ったから偉いファンでもないし、少ないからダメなわけではない。そんな気持ちで使いたい時に、使っていった結果を晒していく。

▶︎グッズにかけたお金

エウベルのユニフォーム(21046円)

人生で初めて個別の選手のユニフォームを購入。キレキレなドリブルに魅了されエウベル選手を選択。普段の服はだいたいMサイズだけど、Lサイズでちょうどいいサイズ。冬に厚着した服の上に着る際は普段より2〜3サイズ上の方が良さそう。

▶︎テレビ・ネット観戦にかけたお金

高いけどもはや必需品のDAZN(30000円)

Jリーグ開幕して放送が盛り沢山

年間プラン一括購入で30,000円前後するスポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス「DAZN」は必需品。現地観戦できないホーム•アウェーの試合の観戦はもちろんだけど、現地観戦した際にピッチの反対側で起こったことを把握するために家帰ったあとに見直すのに使う。

▶︎現地観戦にかけたお金

現地に行くまでにかかった交通費(最寄りじゃないけど横浜駅から計算)、チケット代、ホテル代、スタグル&スタジアム内の飲食(スタジアム外での食事代は宿泊する際のみ計算に入れる)を記録していく。車がないので基本的に公共の交通機関オンリー。

2/21_ACLバンコクユナイテッド戦(2756円)

  • 交通費:356円(横浜⇆新横浜)

  • チケット代:2400円

雨の中90分戦い、延長に入り「このままPK戦は怖いな。。」と思ったところ最後の最後のPKが決まり歓喜!自分は屋根ありの席だったが、ゴール裏最前線で上裸で選手を鼓舞する人が二人くらいいて驚愕。

2/25_東京ヴェルディ戦(5334円)

コレオ
  • 交通費:1134円(横浜⇆国立競技場)

  • チケット代:4200円

新国立競技場で行われたJ1リーグ2024東京ヴェルディ戦。53000人が集ったこの試合、前半というより全体としてビルドアップがイマイチで後半に選手交代して以降に少しずつリズムを取り戻していった。ロペス選手のPKで同点、松原選手の劇的弾で逆転と最高のフィナーレ。次の試合はもう少し安心して試合を観ていたい。

3/1_アビスパ福岡戦(3756円)

  • 交通費:356円(横浜⇆新横浜)

  • チケット代:2800円

  • スタグル:600円

楽しみにしていたホーム開幕戦。ACLの兼ね合いで金曜日に開催なのと、雨の影響で観客数が20,000いかなかったのは残念。ハーフタイムに何も特徴のない焼きそばを食べた。外のスタグルも食べたいけど、ちゃんと堪能するならキックオフより数時間早く来ないといけないのは悩みどころ。
なお試合結果は今シーズンが不安になる内容。守備はまあいいとしてビルドアップがやはりイマイチ&相手がゴール前固まっている時に崩せない感じがよくない。植中選手あたりが新しい起爆剤になってくれないかな。

4/13_湘南ベルマーレ戦(2106円)

  • 交通費:356円(横浜⇆新横浜)

  • チケット代:0円(トリコロール会員特典)

  • スタグル:1750円

スタメンを大幅に入れ替えた今日の試合。榊原選手や前回の試合で存在感を見せた塩貝選手の活躍を見ることができたが結果は引き分け。相手が10人になった時に失点するケースが多いのはよくない。
さて試合以外だと初めてキッチンカーで食事をいただいた。極みフーズさんのA5黒毛和牛牛すじ煮込み丼のサイズ大。「1000円の割には小さいな」と思ったけれど、食べ始めたらちょうどいいサイズ。14時から試合がある時は今後スタグルで何か食べてから参戦しようかな。

見た目よりボリュームある

4/24_ACL蔚山現代戦(4056円)

  • 交通費:356円(横浜⇆新横浜)

  • チケット:3700円

「なんとなく今日行かないと後悔する気がする」
そんな感覚もあり仕事を定時で切り上げ、雨が降るなか横浜国際総合競技場へと向かった。その感覚は当たっていた。
今シーズンはなかった前半早々の3点リード。お祭りムードが漂うスタジアムだったけれど、コーナーキックからの失点で「まだ浮かれている場合じゃない」という雰囲気に。そして退場&PKによる失点で一気に天国から地獄へ。時折り攻撃のチャンスはあったが、基本的には防戦一方。
でもこの日のサポーターの声援はサポーターズシートはもちろんメインスタンドやバックスタンドからも力強く、20000人に満たないとはとても思えない声量だった。守りきり、PK戦でなんとか勝利。間違いなく短いサポーター人生の中だけどもベストゲームだった。

5/11_ACLアルアイン戦(8606円)

  • 交通費:356円(横浜⇆新横浜)

  • チケット:6700円

  • スタグル:1550円

朝から、というかその週ずっとそわそわしていた。ということで早めにスタジアムに行きスタグルで気になっていたドン・パニーニさんの生ハムとミラノサラミ&シーザーサラダパニーニをいただいた。サクッとできたての料理を食べることができて良い。
試合を初めてメインスタンドで観戦したけれど、見やすいもののゴール裏の一体感の体験とはまた違うなと感じた。風邪ひくことができない都合があるため、ゴール裏以外で一番個人的に刺さる席を探していきたい。試合結果は最高でした!アジアを勝ち獲るぞ!


▶︎マリサポが集まるDiscord

自分のXでマリノスのことについてたまにポストするけれど、他の趣味についてもポストしていて話しにくいことがあるので、Discord(雑に説明すると整った掲示板)で話す場所を作りました!
選手別、試合別、在住地域別、世代別、駅別グルメ情報、スタグルなどなどテーマをたくさん用意してみたので訪れてみてくださいませ!

Discordへの参加はこちら👇
https://discord.gg/KehRzkM8B4

▶︎過去のマリノスに関する記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?