見出し画像

田舎で車について考える3つのこと

上の写真は、今私が乗っている車です。2017年の夏に買ったので、今年初回の車検となります。10万円くらいかかるかな(遠い目)・・・

ということで、2013年に東京から新潟に引っ越してきて、以来ずっと車を所有して運転しています。当時は、社会人なら車を持ってて当然なんて思っていましたが、今は揺らいでいます。そのことについて書こうと思います。

前提として、私は人口5万人くらいの田舎に住んでいます。政令指定都市の新潟市の中心部まで車でも電車でも40分くらいで通勤できます。

1.維持費

ざっと計算してみたところ、維持費は年間60万円でした。私の場合、300万円の新車を3年前に購入したので、10年は乗るとして、その減価償却費分(年間30万円)も費用に足しているので少し高めですが、それを抜いても年間30万円くらいですかね。ちなみに、私は賃貸住まいですが、妻と私の車の駐車場2台分は無料です。ここは地方の良いところかもしれません。

【維持費の内訳】:年間61万円!!!

・保険:年間8万円
・税金:年間3万円
・駐車場代:0円
・ガソリン代:年間10万円
・取得原価の減価償却:年間30万円
・その他:年間10万円

なお、ガソリン代は年間走行距離1万キロ、燃費13km/l、レギュラー130円と仮定しました。その他には、年間のメンテナンス費用と2~3年に一度の車検等の引当金繰入費用も入れました。

新車で普通車を買った自分が悪いのですが、結構維持費は高いと思います。あと数年は今の車に乗ると思うので、その間にカーシェア、ライドシェアが普及してきたら、車は持たずにそちらにすると思います。

ちなみに、今年から車通勤から電車通勤に変えて、車に乗る機会が少なくなり気づいたのですが、車での移動・通勤は結構危ないです。道路が混雑しているとストレスが溜まりますし、私自身、幅寄せ煽り運転をされたこともあります。信号無視する危険な車もたまにいます。冬場は雪が降ってアイスバーンになることもあります・・・。

万が一の際のコストも考えると車を運転しないという選択肢も良いのかなと思います。

2.田舎の公共交通事情

私が東京に住んでいたころは車は持っていませんでいた。社会人になってから600ccのバイクは持っていましたが、移動は基本的に、電車、バス、タクシー等の交通機関を使っていました。ゴルフやスキー(どちらも今はしませんが)に行くときは、レンタカーを借りて運転したりしていました。

一方で、田舎の公共交通機関の事情はどうかというと、

電車

自宅から1km圏内に駅があります。磐越西線という、知る人ぞ知るディーゼルカー(最近は電気式気動車が走っていますので、電車といいます)が走る路線です。駅チカ物件ではありますが、電車は1時間に1本来るか来ないかです。さすがに朝・夕は通勤・通学に合わせて1時間に3本くらいはありますが、昼の時間帯は3時間来ないときもあります笑

バス

自宅から50m先にバス停があります。が、3時間に1本くらいです。始バスの時間は遅く、終バスも早いです。まったく使えません

※新潟市の中心分はそんなことはありません。あくまで田舎の話です。

タクシー

田舎のタクシーは都市部と違い、「空車」をつけたタクシーは基本的に走っていません。タクシー会社に電話して呼ぶか、アプリ(使えるらしい?)で呼ばないとダメです。ただ、どこにいくにも遠いので、あまりタクシーは使いません。ちなみに、前の会社の飲み会後に新潟駅からタクシーで帰ってきたら9000円かかりました(25kmくらいです)。飲み会本体の倍の金額がかかりました。今なら酒は飲まないので、車で行ってコーラとか飲むか終電で帰ります。

3.ライドシェア・カーシェアの普及(切望)

ライドシェア

日本でのライドシェアは未発達です。早く解禁してほしいですが、新型コロナの影響もあり難しいでしょうかね。もし、万が一、私の住んでいる地方でもUberが解禁されたら、車を処分すると思います。延期になりましたが、なんで東京オリンピックにあわせてUberを解禁しなかったのでしょうかね。

ちなみに、以前、アメリカのカリフォルニア州の田舎のChicoと州都のSacramentoに数ヶ月出張で滞在したことがあります。その時は、会社の車を運転して通勤していましたが、休みの日はUberで移動していました。Uberは、行先をアプリで設定できるし、タクシーより安いし、安全(むしろタクシーだと怖い運転手の時もありました)だし、とても良かったです。

タイやマレーシアでもUberを使ったことがあります。ボられる心配もありませんし、何より交渉が無いのが楽で良かったです。

カーシェア

家から1km圏内に大手ディーラーが5店もあります(日産、ダイハツ、トヨタ3社)。これらの販売店がカーシェアを始めてくれないかなぁと思います。タイムズのカーシェアも新潟で少しずつ広まってきましたが、一番近くの新津駅までは電車で2駅ですが、電車の本数が一時間に一本程度なので普段使いは現実的ではありません。

※良い点もあります

私の趣味は登山とかトレイルランニングなので、このスバルXVは、わりとどんなところでも連れて行ってくれます。高速道路の走行も問題ありませんし、ガタガタの林道もばっちりですし、雪道に至っては世界最強のスバルのAWDシステムを搭載しているのでとても心強いです。

彼の名誉のために念のため添えておきます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?