ドイツ留学第二週

イースター休みに入ったのでとりあえず第二週の日記。

月曜日、ドイツ人の友達(大学が紹介してくれたバディー)に助けてもらってネット銀行を開設したり、保険とか寮とかの書類を説明してもらった。外国人局にビザ取得のための予約をしようとしたけどオンライン予約がエラーでできなかったので、水曜日に一緒に外国人局に来てくれることになった。
火曜日、1個目の実験のためのRNA設計が終了したので、注文をかけてもらった。ちなみに、設計した数は80くらい。raw data でいくと、余裕で5000くらいを超えるRNAから、いろんな条件を満たすものをそれぞれ手作業で選抜した結果絞れた。4日くらいかけてやったけど疲れた〜!

水曜日、朝イチで外国人局いったらまさかのドイツ語しか喋れんおっちゃんしかおらんくて、ドイツ人の友達が助けてくれたのありがたい。日本でもさすがに外国人局は英語喋れる人やろって思った。なんならこっち、スーパーで働いてる人も半分くらいはめちゃ綺麗な英語喋るのに。という驚き。また1ヶ月後に面接?みたいなのしに行きます。
その後研究室へ。ラボはもはや既にイースタームードなのでめちゃゆったりおしゃべりしながら実験。私があまりにも映画を知らなすぎて(昔親に見せてもらえなかったりしたからね)イースター休暇中に見るべき映画のリストをもらった笑
チャーチで仲良くなったアメリカ人の友達がご飯食べにおいで!って言ってくれたからめちゃおいしいクリームソースニョッキ食べさせてもらった。ちなみにこのアメリカ人のお友達、絶世の美女。

木曜日、ラボのポットラックイースターパーティー!中庭で開催。わたしは、京風ネギ焼きと、バナナケーキを持参。カマンベール、クリーム、ヤギ、モッツァレラなどなど大量のチーズ類と、ハムとかサラミと、大量の野菜と、大量のパンとアイスクリームで溢れかえって幸せなパーティ。イースターバニーとエッグハントまでした笑 ちなみに昼やったんやけど普通にみんなでビール飲んでた笑 日本のビール不味すぎて飲めなかった人なんやけど、こっちのビールは美味い!!笑 そして3時間くらいパーリーしたあと、普通にみんな実験に戻った。酒飲んだ後にFACSするとか日本ではありえんけど楽しい。笑

金曜日
今日は、イースターの受難日、すなわちイエス様が十字架にかかった日なので祝日です。朝からゆったりまったり過ごして、研究室にいってプレート回収だけして、研究室インターネットで論文読んだりしてる。夕方からまた友達とイースター礼拝とパーティー。なかなか充実した1週間でした。
金曜日から月曜までイースター休みなのでゆっくりしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?