ドイツ留学第3週

イースター明けの火曜日、大学で、3回目の接種をうけることから週が始まった。ドイツでは、基本ファミリードクター(アメリカとおんなじ感じ)がみんないるから、そこで接種を受けるらしい。もちろん留学生にはそんなのいないし、小さいクリニックで受けようにもドイツ語の問診票A4の紙4枚分くらい書かなきゃ行けなかったと、フラットメイトのスペイン人に聞いて(彼女は日常生活レベルのドイツ語はだいぶできるけどそれでも大変やったと言っていた)大学で受けれる日があったので、そこで受けた。その日は特になんもなかったけど、翌日朝から晩まで38℃くらい熱がでて、翌々日から研究室に復帰したものの食べたら気持ち悪くなった。まぁ熱もないし帰るほどでもないな、と思ってたところに先輩が気分悪いの?って気づいてくれて、昨日まで熱でまともに食べてなかったからかなぁハハハ〜って軽く言ったら、ゆうみ、日本ではどうか知らんけどここはドイツだから気分が悪ければ帰ってもいい、なんなら俺車できてるから送る、とまで行ってくれた。ドイツで就職したい。日本、コロナになってやっとこさ熱なら休んでもいいみたいな感じになったただけで、前は少々熱あっても無理してこいみたいな風潮あったよね(前のバイトのブラックさもあるけど)熱を出すとどうも消化器官がやられてしまうのはどうにかしたい。まぁそんなこんだで早退してゆっくり過ごした。
土曜日は初めてハイデルベルクを出て隣町のマンハイムへ。こっちの方が現代的な都会って感じなのと、めちゃアジア料理屋さんがあって、Sushi bar Kyoto の斜め向かいに Tokyoっていう和食屋があるのが面白かった。めちゃ日本食屋さんあるし東南アジアのお店もあって、今回は服買いにきただけだったけど絶対次は食べにくる。

日曜日、今週日曜日は東方正教会のイースターなので、もう一回友達とイースターパーティーをした。ドイツのイースターで食べるパンみたいなのを焼いてもらったんやけど、ほんのり甘くて、硬めやけどパサパサはしてなくて、ちょっとだけブリオッシュぽくて、美味しかった。日曜日になってやっとまともに食べれるようになったのでワクチン3回目侮るべからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?