見出し画像

日本のアイリッシュパブのために今、僕らができること #SaveOurIrishPubs

9/19追記。日本のアイリッシュパブを応援するクラウドファンディングをはじめました!!!


* * *

こんにちは。城 拓(じょうひろし)です。
今日は日本のアイリッシュパブを紹介したく、筆をとりました。

僕のことを初めて知る方が多いと思われるので自己紹介させてください。

・アイリッシュダンスを踊るダンサーです。
・SetDancePalというアイリッシュダンスを紹介するウェブサイトを運営しています
・3月にダンスの伴奏者を応援するクラウドファンディングを企画しました
・「お家でたのしむアイリッシュ」というnoteマガジンをつくっています

アイルランド音楽はどこで聞けるか?

「アイルランド音楽」という言葉を初めて聞かれる方も多いと思います。アイルランド音楽とはアイルランドで長く受け継がれてきた伝統音楽で、ダンスと深いかかわりがあります。映画「タイタニック」や無印良品の店舗内で流れていたりします。

生のアイルランド音楽を聞こうと思ったら、ミュージシャンのライブなどに足を運ぶことになりますが、ライブに行かれる方はもうすでにファンですね笑

ライブ以外で生のアイルランド音楽を聴くならどこで聴けるか?

そう、パブです。

パブとは?

パブ(Public House)とはイギリスの酒場のことです。日本で言えば居酒屋。アイルランドではアイリッシュパブ(Irish Pub)と呼ばれます。

その歴史は600年以上。どんなに小さな街にも一軒のパブがあり、街に住む老若男女が集います。

画像1

画像2

アイルランドにはたくさんのパブがあり、ほぼ毎日どこかしらのパブで “セッション” が行われます。

セッションとは近隣の住民がそれぞれ楽器を持ち寄り、即興的に音楽を弾く集まりです。「ジャズ・セッション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。その、アイルランド版です。

伝統音楽を弾いたり、それにダンスを合わせたり、たまに独唱も入ったり……などと素敵な集まりがアイルランドにあります。

(京都のアイリッシュパブ、fieldより)

パブはアイルランドだけではなく、日本にもあります。東京では「ダブリナーズ」などが有名です。

日本のアイリッシュパブを応援したい

その他の飲食店の例に漏れず、日本のアイリッシュパブや(アイリッシュ)レストランも、現在多くの店が経営難となっています。自粛要請が出ているのは勿論、地方自治体からも営業時間の短縮を求められています。

すでに述べたように、アイリッシュパブではセッションやダンスが日常的に行われる空間です。すなわち、文化のプラットフォームなのです。

アイルランド音楽の演奏家や愛好家、観光客や初めての人まで、幅広い方がお店に訪れます。アイルランド音楽をはじめて聞いたり、一緒に踊ったり、楽器を始めてみたり、、、文化が生まれ、育つ場所なのです。

しかし、パブはこぢんまりとした設計のため、とにかく某ウイルスとの相性が悪い。通常の運営もままなりません。

アイルランド音楽とダンスを愛する僕は、この事態を黙って見過ごせませんでした。文化のプラットフォームを、そこに生きる店主やスタッフ、集う人々の温かい空間を残したい。残ってほしい。

そう思って、この記事を書きました。

今、日本のアイリッシュパブ・レストランはピンチです。アイリッシュ文化やパブを愛する方、近隣のお住まいの方、この機に行ってみようと思った方、家から応援しようという方、以下にお店や応援方法を掲載しています。ぜひ一緒に応援してほしいです。記事をシェア、リツイートするだけでも構いません。

もし、パブを応援するアイディア、情報などありましたらハッシュタグ SaveOurIrishPubs で是非教えてください。
僕に直接ご連絡でも大丈夫です。

また、掲載されている以外にも素敵なアイリッシュパブはあります。「このお店も掲載したい!」などありましたら記事の末尾にあるフォームからお知らせください。

アイリッシュパブを愛する一人でも多くの方に届くことを願っています。

どうか、よろしくお願いします。

城 拓

以下にアイリッシュパブ、レストランなどの情報を掲載します。

*掲載するパブの数が増えてきたので記事を分けました

*スコティッシュなパブも集まりました

更新履歴

5/18 21:40 店舗情報「An Solas」を更新
5/12 20:20 店舗情報「Irish PUB field」を更新
5/1 16:30 店舗情報「レプラコーン / Irish Pub Leprechaun」を追加
5/1 13:50 店舗情報「Irish PUB field」を更新
4/30 8:00 店舗情報「シャノンズ / The Shannons'」を追加
4/28 20:10    スコティッシュパブの記事を追加
4/27 19:15     関東圏、関東圏外の記事を分離
4/26 20:50 店舗情報「La Costa / ラ・コスタ」を追加
4/25 14:50 店舗情報「ギグル / Giggle」を追加
4/25 14:15 店舗情報「Tea&Antiques 辰巳茶房」を追加
4/24 12:45 店舗情報「ケルティック/Celtic」を追加
4/23 20:00 店舗情報「Pub GALWAY」を追加
4/23 19:55 店舗情報「喫茶ウッドノート」を追加
4/23 19:45 店舗情報「Tea Shack / Taoiseach ティーシャック アイリッシュ カフェ」を追加
4/23 19:30 店舗情報「Irish Pub Failte」を更新
4/22 23:35 店舗情報「オールドアロウ / The Old Arrow」を追加
4/30 6:15 店舗情報「シャノンズ / The Shannons'」を追加
5/3 20:40 店舗情報「レプラコーン / Irish Pub Leprechaun」を追加
6/4 20:15 店舗情報「Molly Malone’s/モーリーマロンズ」を追加

アイリッシュなお店を教えてください

日本には数多くのアイリッシュパブがあります。
目下ツテを辿って連絡していますが、この記事を一日でも早く公開するために載せられなかったパブがたくさんあります。

もし、あなたのお住まいの地域でアイリッシュパブがありましたら教えてください。かつて住んでいた町のパブや思い出のパブがあったら教えてください。パブでなくとも構いません。ライブやセッション、ダンスに理解のあるアイリッシュなお店すべての力になりたい。
*もし、そういったアイリッシュパブでなかったとしても情報をお寄せください

以下にGoogleフォームを作りました。そちらにパブの情報を入力していだけるととっても助かります。どうか、ご協力よろしくお願いします。

#SaveOurIrishPubs

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!