見出し画像

イタリア滞在217日目・218日目・219日目・220日目・221日目・222日目・223日目

水曜日は弾丸でリグーリアのNoli(ノーリ)とSpotorno(スポトルノ)に行ってきました。イタリア人の友達に勧められたので。

monopattino片手に歩いてきたのと、まあまあ遠いところへ日帰りで行ったからめちゃ疲れた。

Noliに行くには沢山の乗り換えが必要です。Braにて。AlbaまではMonopattino(電動キックボード)で降りつつ、途中で電池が尽きてしまったので人生初ヒッチハイク。車通りの多いところ、かつ出勤時間だったからか開始1分経たずに捕まえることができました。AlbaからBraまでは電車で。
BraからFossanoまではバスで。初めて降りる駅で初めて乗るバスはめちゃくちゃドキドキします。何にドキドキするかって定刻通り来るかどうか。アイルランドもそうだけどイタリアもバスは普通に遅れたり来なかったりするので乗り換えが沢山ある時はちゃんと乗り換えできるかドキドキ。
待合室。
"Partenze". 出発時間の時刻表。最初は"Arrivi", 到着時間の時刻表見ちゃって、乗りたい電車が載ってなくてめちゃくちゃ焦った。当日欠航とかフツーにあるからね。
時間もなかったので朝カフェです。
電車でぶらり。
Spotornoへ着きました。
駅前に自転車がある。ここでmonopattino(電動キックボード)の鍵を買いました。
これっす。Si chiama Lucchetto. 車のバンパーが壊れて乗れなくなってからmonopattinoを借りて載ってるのだけど鍵がなかったので買いました。10ユーロ。アラーム付きは30ユーロ。
レンタルとかもやってるっぽい。E-Bikeの充電スペースも併設。空気入れもあった。この手の施設がイタリアは多いように感じる。
リグーリアの街並み。
Via Francia. フランス通り。可愛い。
道路をてくてく歩きます。monopattinoの充電は全然持たないので迂闊に乗れません。
protezione laterale a tratti salutari. 側面保護?
バスが一日一本しかない笑
monopattinoを押しながら坂道歩くのきついっす。
崖の色はこんな感じ。ワインやオリーブを勉強しているとどうしても土壌のことが気になるよね。
野菜直販所を見つけました。ここには後で寄ります。
地元民が行きそうなPizzeria.
Passu du Ventu. ノーリのレストランを探したら全然ヒットしなかったので仕方なく待ちはずれのやっすい地元民が行く店に行ったのだけど、後で探し直したら市街地にもお店はありました。
プリモ、セコンド、コントルノ、カフェがついて10ユーロ。これは安い。
ソッコー出てくるラグー。通された席が常連さんたちが座っているテーブルで。「どれ頼んだらいいの?」とソワソワしていたらみんなが色々おすすめしてくれた。右の人がsugo di carciofi美味しいって言ってたのに頼んだのはラグー。マジミスった。
セコンドはpolpette al pomodoro, コントルノはratatouille. ラタトゥイユ?え、今気づいたけどここフランスっぽい店なの?店名からそんな気はしてたけど。10ユーロで250mlのロゼもついてきます。
お店の名前を冠した赤ワインも置いていて。気になったので少し味見させてもらいました。
ポルペッテの中身は肉肉しくなくて、プレッツェーモロが入ってたかな。
caffe corretto. アルコール入りのカフェ。ベイリーズを入れてもらいました。
塩の中にお米が入っていて新しかった。塩の艶が出るらしい。一つ賢くなったね。
お店でカフェを飲んだのに、敷地内のバールでまたカフェを飲むのがなんともイタリアです。
降るよー。
その前にさっきの農園に立ち寄りまして。
野菜買いたいけど持って帰れないな〜と。
pesto genovese frescoを買いました。賞味期限が1ヶ月。
monopattinoで坂道を降ります。
Noliに着きました。
電線?がトゲトゲしている。鳥が留まらないようにしているのだろうか。
教会です。
つい入っちゃう。
ミサのスケジューリングがきっちりしている。教会には頻繁に入るようにしているけれど、ここみたいにきっちりスケジュールが公表されている教会は少ないように感じる。リグーリアの気質なのだろうか。
ジェノベーゼを現地で食べたくてレストランに入りました。さっき食べたばかりなのに笑
これは付け出しで出てきたゼッポレ的なの。重い笑
リグーリアのEXVオリーブオイルです。テイスティングしたらしっかり酸化していました。レストランあるある。
Trofie al pesto. 器がパルミジャーノを揚げたもの。美味しいけど重かった。
食後のお散歩 con monopattino.
小学生?中学生?達が沢山いる。そういう日みたい。レストラン行く時に物陰に男の子達がたむろしていて。monopattinoを一旦駐輪したのだけど「盗まれるかも」と危機感を感じて移動したんです。そしたらmonopattinoが倒れそうになった時に子供達が支えてくれて。人は見かけで判断してはいけないな、と思いました。その子供達タバコ吸ってたんだけどね。
来週からイベントやるらしい。


Noliはすぐ隣が海。というかリグーリアのほとんどがそうです。
南仏と一緒で、海沿いは大きめの石が多くて、日本でイメージする海岸とは違います。どちらかというと日本海側に近いのかな。
それでも大きめの石の上でのんびりするのがヨーロッパ人。
monopattinoを走らせてspotornoへ戻ります。
centro.
オリーブオイルの試飲がしたかったのだけど、お店ではできなさそう。
Melogranoという果物がとても好きなんだけど、そんな名前のレストランがありました。
centroの教会です。
夏を感じたくてジェラート屋に来ました。前にも買いたけどミラノの家の近所のジェラート屋に行き損ねてから行けるジェラート屋には行くようにしている。
Spotornoで一番評判の良い店に来たのだけど、盛り方が綺麗よね。
リグーリアっぽいやつをチョイスしてもらいました。
これです。Chinotto di savona. これとlamponeのチーズケーキとヨーグルト。
ヨーグルトも作ってるらしい。乳製品作ってる店はなんとなく信頼できる。
帰りにアプリコッカ(杏子)と洋梨を買いました。ピエモンテではアプリコッカを目にする頻度が多いので食べてみたくなった。
電車でCavellermaggioreに来まして。
そこからバス。バスのチケットは電車の券売機で買うシステム。これ、前にボローニャの乗り換えに失敗した時にもあったけどマジで混乱す流。地元民に質問して助けてもらってようやく乗れました。
帰り道。光がいー感じ。

ここから先は有料です!

ここから先は

4,118字 / 25画像
不定期連載。実験的に始めます。買い切り。

イタリア滞在期(2022.10~)を連載中です。イタリア料理、ナチュラルワイン、日々のこと。エッセィ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!