見出し画像

動画で学ぶハーフセット〜4人で楽しむセットダンス

「8人集まらない」

そんなお悩みを抱えたことはありませんか?

セットダンスとは8人で踊ることが一般的ですが、なかには4人で踊れるものもあります。Kildownet Half Set が有名ですね

また、フルセット=8人で踊るものでも、そのフィガー構成から4人でも踊れるセットが存在します。

この記事ではYouTube上で視聴できるハーフセット及び4人で踊れるフルセット(の中で僕が気になっているもの)を紹介したいと思います。

Kildownet Half Set (キルダーネット・ハーフ・セット)

言わずと知れた?Kildownet Half Set、名古屋や広島でよく踊られているイメージ。2nd フィガーの「Walkabout」や3rd Figure の流れるようなフィガー構成が素敵。こちらの動画は2017年のフラーで St. Peter's warrenpoint のダンサーが踊ったもの。彼らは他にも Roscommon Lancers Set なども踊っています

Mullagh Half Set (ムラー・ハーフ・セット)

ウィリー・キーン(Willie Keane)という「ウエストクレア・バタリングの名人」が踊られています。このくらい自然とカタカタ鳴らせるようになるとダンスがとても楽しくなりそう。

YouTube の解説には以下のように書かれています。

Mullagh is a little village near Miltown Malbay in West Clare and is famous for traditional music and set dancing. This clip is from 1973 and some of the dancers are no longer with us.
ムラーはクレア州西部のミルタウン・マルベイ近くにある小さな村で、伝統音楽とセットダンスで有名です。この映像は1973年のもので、踊っているダンサーでは亡くなった方もいます。

キーンさんももう亡くなられたそうです。

ちなみに、ミルタウン・マルベイでは毎年夏にウィリー・クランシー・サマー・ウィークというアイルランド伝統音楽の祭典があります。1週間毎日ケーリーがあって幸せになれます。

Ballinascarty Half Set (バリナースカーティ・ハーフ・セット)

このバンジョーの演奏を聴いてほしい。
踊りたくなりませんか?

実はバンジョーのそれほど好きではないのですが、セットダンスの映像を見ていると「バンジョーの演奏で踊りたい!!!」と大変そそられます。

ちなみにというか、本題というか、Ballinascarty Half Set の 1st フィガーと 2nd フィガーは難しい動きも多くないので初心者向けかも?

Ballyroan Half Set (バリーローン・ハーフ・セット)

こちらは Ballyroan Half Set を一部アレンジしたショーダンス。背中に手をまわして4人で手をつなぐ動きはエモい。伴奏のポルカの曲も好きで、個人的に踊りたいフィガーです。

バリーローンはリーシュ州にある小さな村。

Inis Oirr Set (イニッシュ・ア・セット)

Inis Oírr (Inisheer) とはゴールウェイの南にある小さな島。Inisheerというワルツ?の曲もありますね。

フィガー構成は同じくゴールウェイ州の Connemara Set と似た部分も多く親しみやすいかも。Step it Out という少し複雑なステップも出てくるので中級者向きかな。

ちなみにラストフィガーは8人で踊ります。

Jack Canny Half Set (ジャック・キャニー・ハーフ・セット)

向かって右手で踊られている女性は Nora さんというオーストラリアの方です。Easy Irish Dance という YouTube チャンネルを始め、英語でセットダンスの情報を発信されています。この動画も動きの指示もあり見やすいので学ぶときに便利かもしれません。

Glencree Set (グレンクリー・セット)

何も言わずに黙ってみてほしい。

みた?

ショルダー・ホールドでからだを揺らすのかわいくない??
これのためだけに練習会を開きたい。

ちなみに、ラストフィガーはワルツ。

Glencree Set は Tops と Side の動きが独立しているのでハーフセットでも踊れます。

4人でも踊れるセット

上記以外にも、Connemara Set, Moycullen Set, Plain Set あたりは Tops と Side の絡みが少ないので4人で練習できたりします。体力さえ持つなら Borlin Set, Baile Bhuirne Jig Set, Sliabh Luachra Set を踊ることも不可能ではないですね(但しケーリーホリックに限る)。アイルランドでは夜を徹して踊ることもあると聞きます。

SetDancePal にもこれらのセットはあるから良かったら見てね!

おわりに

この記事を書こうと思ったきっかけは Facebook の Set Dancing News の投稿

画像1

「A quick question. What are some good half sets for beginners, or what full sets (or figures of full sets) work well for half sets ?
(ちょっと聞きたいのだけれど、初心者向けのハーフセットってある?ハーフで踊れるフルセットでもよいのだけれど」

この質問に対して、みんなが推しのハーフセットを述べていくのがとても良い世界だなと感動し、「ぜんぶ覚えたい!」って思ったものの数が多すぎる。

同じような動機をもっている人は日本人にも多そうだなと思い、簡単な紹介をしようと筆をとりました。ハーフセットが気になる方、一緒に練習しましょう!

個人的にハーフセットを日本で流行らせたいので興味のある方はぜひぜひご連絡ください!ちなみに2月の FisdaN では Kildownet Half Set がとりあげられますよ!練習会一度やりたいですね!

ちなみに Ronan の投稿、オススメのセットをたくさん教わった次の練習会ではあっさり8人集まってしまい普通の練習ができたそうです笑

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!