見出し画像

校長先生のおはなし

はじめまして。葉月すみれと申します。

アラサー、一児の母、柔道整復師、エンジェルカードリーダー、専業主婦。いろいろ私を形容する言葉やカテゴリはありますが、地域に育って地域を育てる人になりたい人であります。

途中、ちょっと好みが分かれそうなワードが出てきましたが、今回は関係ありません。あくまでも肩書きと言えそうなワードを並べてみただけなので、その話は追々。またの機会に。

話を戻して、お題である『この街が好き』ですが、このエピソードは二十数年前の小学生時代に遡るのです。

ある薄曇りの朝礼。みんな立って静かに“校長先生のおはなし”を聞いていました。その年の校長はタメになる話しをする先生で、児童たちから慕われていました。いつだったかは校長の家庭菜園での“蔓ボケ”に絡めた良い話をしてくれました。残念ながら内容は忘れてしまったのですが……しかし、あの一言だけは忘れません。「みなさんは地域に育って地域を育てる。そんな大人になって欲しいと思います。」衝撃でした。将来の夢なんてぼんやりしたもので、大人になったら何処かで就職してひとりで暮らしていくのだろう……くらいのイメージだった私の頭に痺れるように焼き付きました。このワンフレーズに私は心を奪われて、今でも地元を一度も離れずに暮らしています。

別段、いつもテレビで取り上げられる程でもなくたくさんスターがいるわけでもなく特色があるわけでもない。いや、ラーメン屋と美容院が多い、アンバランスな街ではあるけれど、この街が好き。

もし他の理由があるとすれば、美味しい食材を取り揃えている個人経営のスーパーが大好きだから。

#この街がすき

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは、イラストを描くためのペンタブ導入に充てます!どうぞ宜しくお願いします。