走るための相棒

今日は、走ること自体の話ではなく、道具と言うか、関連製品の話をしたいと思います。

もちろん、走るのに一番必要なのは、足を守ってくれる専用シューズだと思います。僕もこれまで、色んなブランドの靴を何足も買ってきましたし、今も脚の状態に合わせて履き分けるため、現役シューズも何足かあります。

それと、これは人に寄るでしょうけど、走ったスピード、つまりタイムを気にする人は腕時計ではないでしょうか❓

これも、昔むかしの、ただストップウォッチ機能があって、ラップやスプリットを測れるものから、脈拍を測れるもの、色々買ってきました。

今は、多くの人が使ってる、スマートウォッチが便利ですよね。これもいくつかのブランドを試し、今はGARMIN一本になりました。何しろ、走った道筋と距離、スピード、脈拍、運動強度、その他色んなランニング情報が確かめられるのが、面白いと思います。

僕はそれまで、初めて走るコースは、後で自転車でその道筋を辿って、自転車のメーターで距離を確認していました。これが面倒臭かった。自由な感じがなくて…。でも、今は初めての道を自由に走っても、そのデータをすぐに見られますよね。

GARMINの話に戻りますが、これまでForeAthlete235Jというのを使ってました。Amazonで買ったんですけど、購入履歴を見ると、買ってから、ほぼ7年経とうとしてるみたい。よく頑張ってくれたんですけど、さすがに電池のなくなるのが早くなって、一日一回は充電しないと、走ってる途中で電池切れになりそうな状態です。

それで、新しいGARMINが欲しいなと、常々思っていました。ところが、円安が進み、製品自体の機能も性能も良くなって、値段も比例するように、どんどん上がって行き、ちょっと手が出ません。235Jで3万円台でしたから。

それで、旧モデルの中古に注目。やっと良いのを見つけました。モデルはForeAthlete 935。本当は245の良いのがあって狙ってたんですけど、誰かに先を越されて、売れてしまいました。

でも、旧モデルとは言え、新品で買うと、やっぱり高い。その中古を2万4千円ほどで購入。その機能が充実してることと、画面が液晶とは違う鮮やかさと、235Jと変わらない操作方法が、デジタルデバイスには詳しくないおじさんには助かっています。

もし、ランニング用にスマートウォッチを買うことを検討してるなら、スマートウォッチを比較してる動画もYoutubeにあるようですから、自分に合った、相棒を見つけてください。

以上、今日は長々と付録的な投稿でした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?