一年ぶりのエクササイズ

資格試験の勉強も、この二日間なんとか順調に進んで、かと言って少し飽きてきて、ふと運動したくなった。

もう日も暮れるという時刻、走る時と同じ格好で、これまでは走っていたコ一スを、ウォーキングしてみた。一年前までは走っていた。でも試験勉強の時間を確保するために、走ることは隅に置くことにした。

部屋に居ても、ベランダから外を見ると、同好のジョガーやランナーが時々目に入る。「みんな頑張ってるなぁ」と思いながら、その姿を見送る。今夜も数人の仲間を見かけた。

走っている頃は、歩くことは「じれったく、歯痒い」気がしたが、今日はなんとなく新鮮✨。コ一スもまた、一年ぶりに通る。住宅地だから、それほど変化はないが、一部、道路が舗装し直されているのに気づいた。

スムーズに歩けるかなと思ったが、走ることこそしなかったものの、筋肉トレーニング系のポーズを含むヨガはずっと続けてきたから、腰は滑らかに捻られ、脚の動きも大きく感じた。二年ほど前に発症した坐骨神経痛の後遺症のようなものも少し、足取りに感じるけれど、大したことはない。それよりも、やっぱり「爽快」という気分が先にたつ。

平均速度が、1km9分30秒くらいだから、まあまあの調子だと思う。もう少ししたら資格のための受験が控えている。合格するにしろ、ダメだったにしろ、そこで一区切りが着くから、また走り出すかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?