見出し画像

500㌔歩き旅 総集編3

西と東

かなり乱暴な話しになりますが、
日本列島を東西で二つ分けるとしたら
みなさんだったら、どこに線を引きますか?

私はこの旅で明確な線があるコトに気づきました。

それは、愛知県と静岡県の県境です。

 愛知県の郊外を歩いていると、歩行者はすごく目立ちます。(クルマ社会なので歩行者は少ないというコト)
そんな中、みなさん歩き旅の私に気軽に声をかけてくださいました。(感謝です)
でも、それだけではありません、わざわざ飲み物を買って待っていてくれたり、ある婦人はお菓子や凍らせたスポーツドリンクまでくれました。ラーメン店のご主人は「うちでラーメンを食ってけ」って言ってくれました。

愛知県までは関西人の人との距離感が同じだなって実感しました。

ところが、お隣の静岡県に入った途端、誰も寄ってはきてくれません。クルマの窓から「ガンバってください〜」って優しく声を掛けてはくれますが、近くに来ないんです。
もちろん、誰も食べ物や飲み物なんか持って来てくれませんでした。
かと言って、冷たい人ばかりいるのかと言うとそうでもありません。
駐車場から出てきたクルマが歩道を歩く私を見て、わざわざバックしてくれたり、ヒッチハイクだと思い、「クルマに乗りませんか?」優しく声をかけてくれた人もいました。
静岡の人たちも、優しく人たちだなと肌で感じました。

人との距離の詰め方が愛知と静岡では違うんだなぁ〜そう感じました。

愛知県までは、関西の人との距離感が似ているってことか?
と言うコトは日本列島を東西でざっくり分けるとしたら、やっぱりこの県境か‼︎

愛知と静岡

県民の人との距離感ではやっぱりこの県境なんですね。
この歩き旅で気づいたコトの一つです。
知らんけど〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?