見出し画像

顔をぬりつぶしてまでも公開したい写真

パーティとか寄り合いとか、旅行でもなんでもいいけどそういう他者との記録の写真をSNSで公開するというのはよく目にするけれど、その時過剰に自分以外の人物の顔を塗りつぶしたりぼかしたり、時にはモザイクをかけたりして隠している写真に遭遇することも多い。そこまでして世界に公開したい特ダネかといえば至って牧歌的な、引っ越した家に初めて友だちが来たとか久々の飲み会でーすとかそういうようは話だったりして、そういうホームな感じのポカポカ系投稿なのに顔だけガッチリ塗りつぶされているというそれがもう違和感としか言えない。カンパーイ!みたいなポーズしてるけど顔真っ黒っていう。そこまでして公開しなくても大丈夫な気がしました。

1999年くらいに使っていた整髪料が実は未だに売っているということを知って声が出た。すごいロングランじゃないか。売り場ではまったく目にしなくなったけど、オンラインではしっかり発売していたので20年ぶりに購入。もう今では整髪料なんてつけるの面倒で何にもしなくなったけど、若い頃はみんなつけてましたね。みんなってこともないけど。きょう久々につけてみたら、懐かしい香りがしました。セット力は全然弱かった。たまにはいいなと思ったスタイリングのそういうのつけるのも。

こんなことを書くくらいこれと言って何もない三連休だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?