見出し画像

視点を変える

こんばんは、最近、大学が前期終了に近づき課題を大量に提供してくれるので毎日必死こいて課題に取り組んでいてnote更新頻度落ちてしまいそうになってます。

そう、今回は視点を変えたことはありますか?と言うお話。いきなりなんですが、例えば道路工事で片側1車線通行になって、そこで車両誘導している人いるじゃないですか。その人の視点に立ってみたことありますか?どう言うことを思いながらやってるんだろうとか考えたことあります?他にもディズニーランドの入園する際、あの腕で回す回転ゲート改札にいる人、どんな気持ちでいまこの瞬間仕事しているんだろうなあって考えたことあります?僕はたまに考えたりするんですよね。意識しなかったら特に何も思わないじゃないですか。ディズニーのゲートだったら、普通こっち側は「よし!ディズニーだ!遊ぶぞ!」って言う感情でゲートにただいる人あるいはスタッフとしか認識してませんよね。道路工事で車両誘導してる人も同じ。こっち側はただ車両誘導してくれている人としか認識しません。向こうからしたらこちら側をどう思っているんだろうか?双方とも似たような認識なのだろうか?

僕は気になってしまうんですよね。どんなこと考えているんだろうとか、どう言う気持ちで働いているんだろうなって思ってしまいます。たまにですけどね。いつもそんな風に街にいる人を見てませんよ(笑)。

今回のnote何言ってるのか分からなかったという方。わかります。疲れてしまいました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?